「40歳で会社員生活をリタイアして以来、毎日遊んで暮らしています。」
普段何気なく使う「遊ぶ」という動詞が実はたいへん便利な言葉でして、
あそぶ【遊ぶ】とは。意味や解説、類語。[動バ五(四)]1 スポーツ・趣味など好きなことをして楽しい時間を過ごす。「野球をして遊ぶ」「よく学び、よく遊べ」2 何もしないでぶらぶらして時を過ごす。決まった仕事・職がなく暇でいる。「失業して遊んでいる」3 飲酒・色事・ギャンブルなどに身を入れる。遊興する。「遊ぶ金欲しさに盗みをはたらく」4 労力・機械・土地などが有効に使われずに捨て置かれる。「手が遊んでいる」「遊んでいる資本」5 (「…にあ... - goo国語辞書は27万語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。
2 何もしないでぶらぶらして時を過ごす。決まった仕事・職がなく暇でいる。「失業して遊んでいる」何かをすることだけでなく、何もしないことも「遊ぶ」うちに入っているわけで、リタイア後の私のライフスタイルを表現するのにこれ以上最適な言葉は無いんじゃなかろうかと、改めて感じました。「遊民」とは我ながらぴったりのハンドルネームを選んだものだと、8年前の自分を褒めてやりたいです。
さらには先日記事にした「貯株」を早速使わせてもらったのと、水瀬さんのツイートを参考に資産運用の方針についても加筆しました。
参考ツイート:
インデックス投資の細々とした分類を整理しようとするのは、頑張る方向性が違う気がする。それよりも、各自がやってる投資法(分散投資o 集中投資、個別株or投信なのか、バイ&ホールドorタイミング投資等)の概要をプロフィールに書いておく方が、他人と話をする上でよほど有意義では。
— 水瀬ケンイチ (@minasek) 2016年12月12日
0 件のコメント:
コメントを投稿