関空行のシャトルバスの増便と外国語での案内をもっとやってほしい。大阪駅から関空行のバス乗り場なんてまだまだ外国人にどころか、日本人でも解りにくい。大荷物持って鉄道の乗り換えなんて大変だ。荷物持って鉄道なんか乗りたくない。
— moto (@motonm) June 30, 2018
関西空港発着のリムジンバスが外国人に不人気なのは、乗り方がわからないからではなく、運賃が高すぎるからではないかと思います。梅田からでも片道1,550円です。日本人の私でも乗る気がしません。
とにかく高コストな交通費をどうやって節約するか、日本を訪れる外国人観光客は母国語で情報をシェアしているのでしょう。地下鉄と南海を乗り継ぐ方法が最安であることは知れ渡っているはずです。南海の空港急行が人気になるのは当然と言えましょう。それでも1,000円がやっとなので、交通費のまともな国から来た外国人から見ればまだまだ高く見えると思いますけどね。
その点、成田はバスでも1,000円だか900円だかで行けるのでまだマシですね。
参考ツイート:
大荷物で関空使うなら南海の空港急行じゃなくてラピート使って、ってよく見かけるけど、最近外国人が増えてきたのはLCCがめっちゃあるからって話もよく聞くし、LCC使う層はお金節約したい層が多いと思うからラピートじゃなくて空港急行使うのは自然な流れだし、正直無理がある気がする…
— りおえ (@rioe_mh) 2018年6月28日
南海の空港急行にスーツケース客が殺到するの、
— わいどあ (@OELine_1756) 2018年6月29日
関空に東京シャトルみたいなLCCバスがないからっていうのもあると思う
OCATからのバスは安い方だとは思うけど
空港急行は大阪関空間で最も安い移動手段だからしゃーない。
— 鉃藻(てつも) (@brownde10mzk) 2018年6月29日
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