2021年3月22日

民主主義と両立する全体主義

ツイッターより。 

「なぜ民主主義のはずの国が、こんなクソな全体主義な~」という問題提起の仕方が、そもそもおかしいのではないかと思います。

全体主義と相反するのは自由主義であって民主主義ではありません。民主主義と全体主義は仲良く両立可能です。ナチスドイツや大日本帝国の歴史がそれを証明しています。

過去も現在もなぜ国家の全体主義化が止まらないのかって、そりゃ人々が民主主義ばかり有難がって自由主義をないがしろにするから、に尽きるでしょう。民主的に支持されるならば自由権を侵害してもよい、と考える人が多すぎます。

上記ツイートによれば、欧州議会は民主主義の手続きに則って私権を侵害する立法ができてしまうようですから、自由権を守るはずの憲法がほとんど機能していないことがわかります。

日本人にとっても対岸の火事ではありません。自由権がないがしろにされているのは同じです。最近の例だと、緊急事態宣言下で行政が飲食店の時短営業を強制できる法令の存在が明るみに出ました。コロナ禍を口実にした「クソな全体主義」への邁進が止まりません。

全体主義化を食い止めるのに圧倒的に不足している勢力は自由主義です。自由権保護の前提を欠く民主主義はいとも簡単に全体主義を推進するという事に、早く気付いてもらいたいと思います。


参考ツイート:


関連記事:

橘玲公式ブログより。 「お願い」で私権を制限するのは全体主義 週刊プレイボーイ連載(430) – 橘玲 公式BLOG www.tachibana-akira.com さらに驚愕するのは、「リベラル」を自称するメディアや知識人が、この「法によらない権力の行使」を批判しないばかりか...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。  コロナ禍での一番の収穫は、日本の政治は、自分の抱いていたイメージよりずっと無茶苦茶なのだと知れたこと。 普段は多少ぐだぐだでも、さすがに有事の際はそれなりにまともで納得感のある対応をするものだと思ってた。ここまで失望することになるとは、夢にも思ってなかったよ。...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿