2020年12月15日

日本は天然全体主義者の巣窟

ツイッターより。 

私の場合、平時から規制や税金をどんどん増やして肥大化してきた日本政府のことだから、有事の際にもどうせ輪をかけて要らんことやるんだろうなと思っていました。元から期待値が極限まで下がっていたので特に失望することもありません。

コロナ禍によって失望が深まったのは私の場合、日本政府ではなく日本国民に対してですね。日本がこれ程までに天然全体主義者の巣窟と化しているなんて、コロナ禍以前には思いもしませんでした。関連記事:

万楼さんのブログより。 これまで普通にやってたことをやると叩かれる いま国内旅行中ですが、写真をSNSに投稿したところ、知人から「他県への移動はできるだけ避けてほしい」と釘を刺さ… bucketlist.xsrv.jp いま国内旅行中ですが、写真をSNSに投稿したところ、知人か...
yumin4.blogspot.com

たとえば、ツイッターでも話題のGoToキャンペーンの是非を巡ってモメている様子を観察してみても、何かがおかしいのです。

まずGoTo賛成派は特定の産業への補助金を正当化する時点で論外です。自由主義者に言わせればこれで話が終わります。

では反対派は当然その点を指摘しているのかと思いきや、そうではなくて新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、と強調している人が大半です。つまり感染拡大防止は政府の仕事だと言ってるのですから、もはやGoToの有無とは関係なく、感染拡大防止のためなら個人が外食、旅行する自由を公権力が制限してよいという思想の持ち主ですよね? 一般にこのような思想を全体主義と呼ぶのですけど、ウイルスのキャリアと同じく自覚症状の無い全体主義思想の持ち主が多く、感染はとどまるところを知りません。

ツイッターで支持されているGoTo反対派の皆さんは、春先に自粛警察やってた人たちと完全に被って見えます。思惑通りGoToが中止になったら彼らの警察活動がますます活発化するんじゃないですか。恐ろしいことです。

参考ツイート:


関連記事:

橘玲公式ブログより。 「お願い」で私権を制限するのは全体主義 週刊プレイボーイ連載(430) – 橘玲 公式BLOG www.tachibana-akira.com さらに驚愕するのは、「リベラル」を自称するメディアや知識人が、この「法によらない権力の行使」を批判しないばかりか...
yumin4.blogspot.com
最近はツイッター界隈で「コロナ脳」という言葉を目にすることが増えてきました。新型コロナウイルスの感染リスクを過剰に恐れる人の考え方や行動を揶揄する言葉です。 たとえばこんなふうに批判する文脈で使われます。 こういうのが残念なんよね。 コロナ後で食べに行こうと思ったら店がな...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿