2020年3月30日

天然全体主義ウイルスの猛威

万楼さんのブログより。
いま国内旅行中ですが、写真をSNSに投稿したところ、知人から「他県への移動はできるだけ避けてほしい」と釘を刺さ…
bucketlist.xsrv.jp
いま国内旅行中ですが、写真をSNSに投稿したところ、知人から「他県への移動はできるだけ避けてほしい」と釘を刺されました。

東京から実家に帰ろうとした人が「感染拡大させるな!」とバッシングを受けるってことも実際に起きていますね。

(中略)

首都圏在住の僕の友人は、今月札幌に旅行していたんですが、SNSに投稿したら「ウイルスばらまかないで欲しい」とコメントされてました。

(中略)

地域の差だけでなく、感染リスクに対する人の感覚は人それぞれのようで、その感覚の違いが摩擦を生んでしまうのが、息苦しい感じがしています。
いやほんと、息苦しい世の中ですよねえ。

このような「私服警官」まがいの連中がどこに潜んでいるかわかりませんから、不快なバッシングを受けないように自衛せざるを得ません。たとえば、ブログやSNSで自分の行動を事細かに報告するようなことは避けたほうが良いでしょう。

たとえ匿名でも油断は禁物です。彼らの負の感情を逆なですると、単なるバッシングでは済みません。なぜ強制しないのか?政府は何をやっているんだ!とか平気で言い出すことが知られています。

平常時は全くそんなそぶりを見せていなかった人でも、今回のコロナウイルスの件では本性が現れています。以前どなたかが言っていたように、天然全体主義者が大量に潜伏していたことがよくわかります。
まさにこれですね。

この予言通り、現在進行形で他人の自由を奪いに来ている連中の姿を、ブログやツイッターで観察することができます。コロナウイルスなら自衛手段が残されているのに対して、民主的に強化されていく全体主義というのは自衛手段がほとんど無いのが厄介です。何とかして全体主義ウイルスのパンデミックを防がないと大変なことになりそうです。

参考ツイート:

0 件のコメント:

コメントを投稿