2020年3月20日

暴落体験で強化される免疫力

ツイッターより。

一財産を築いた後も無リスク資産は必要最小限しか持たない私からの感想を。

久しぶりに株価を見てみると、たとえばVTはピークから31%ほど下がっているようですが、この程度の下落ならまだ何も感じないですね。2007年~2008年に体験したサブプライム/リーマン・ショックの下落率50%に比べたらマシです。



昔話になりますが、2008年末の資産残高集計でマイナス41%という数字を目にしたときは、そりゃもう最悪の気持ちでしたよ。リタイアの翌年というタイミングも最悪でした。でも、そんな気持ちにめげずにリスク資産を持ち続けた結果、数年かけて資産残高がめきめき回復するという経験ができたことは、金融資産よりも貴重な一生モノの財産になったと思っています。

暴落に対する強力な免疫力を身につけたことにより、ちょっとやそっとの下落で感情が動くことは無くなりました。昔から弱くはなかったメンタルがさらに強くなった気がします。おや、なんかツイッターが騒がしいから久々に大きいの来たのかな、みたいな鈍感さで物事を見ています。今回どれだけ下がるかはわかりませんが、またもV字回復を遂げるような体験を積むことになれば、メンタルはさらに強化されることでしょう。

参考ツイート:

関連記事:
リンク&トラックバック御礼。 資産が目減りする恐怖 - 一日不作一日不食 より: 理性としては問題ないとは思っていますが、実際リタイア生活を始めて、資産が目減りするのを目の当たりにしたらどうなるかわかりません。遊民さんの「高等遊民の備忘録」で、「2013年末の資産残高推移」と...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿