2020年3月5日

新型コロナウイルスのリスク

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が止まりませんね。楽観的な私もそろそろ危機感を持ち始めています。

新型ウイルスの感染力が凄まじいことはもう否定できないとして、感染した場合の重篤化率、致死率などのデータはまだ少なすぎて全体像は掴めていません。(根拠のなさそうな)諸説が飛び交っている状況で、まだまだ未知の部分が多すぎます。

ひょっとしたら、人類が過去に克服してきた様々なウイルスについての知見がほとんど役に立たない可能性もあります。最悪の場合、人類に備わっている抵抗力や免疫力では太刀打ちできず、人類の大半が死に至るシナリオも。

このウイルスのせいで映画『12モンキーズ』で描かれていたような未来がやってくるとしたら、私にとっては青天の霹靂です。そのようなリスクについては全く何も考えていなかったので、かなり焦りそうです。こうなったらリスクを避けるために最善を尽くすのではなく、リスクを受け入れてひたすら今を楽しむ方向へ舵を切る方がいいのではないかと思います。

現に、うちの80代の老親は今を楽しむためにリスクを受け入れているように見えます。まったく普段と同じ生活を続けている様子が時々LINEで送られて来るのでわかるんです。もし私が80代を迎えることができるなら、こうありたいなと思いました。

参考記事:

1 件のコメント: