2020年3月25日

「国家の体を成す」とはどんな状態か

ツイッターより。

ヤフーニュースの中身は読んでいませんが、タイトル見ただけで察しました。

この方は「もはや国家の体を成していない」と表現していますけど、全く逆じゃないですかね。勘違いしてる人もいるみたいですが、国家って政府のことですよ。

国家 - Wikipedia
国家(こっか)とは、国境線で区切られた国の領土に成立する政治組織で、その地域に居住する人々に対して統治機構を備えるものである。

イタリア政府が非常時であることを口実に強力な経済統制をしているというニュースですから、体を成していないどころか、国家が存在感を出しまくってますよね。イタリア政府は完璧に国家の体を成していますよ。そうやって国家が経済の邪魔をするからこそ市民生活が危機に瀕しているわけですが。

戦争で負けたときの日本「ですら」こうなってない、という表現も奇妙です。終戦で大日本帝国政府が倒れて国家権力による経済統制が消滅したからこそ、自由な経済活動が復活し、焼け野原からの復興を遂げたのです。当時の日本経済は今のイタリアよりもずっと自由だったんじゃないでしょうか。

このような因果関係を正しく理解せず、政府に対して「国家の体を成す」ことを求めるような人ばかりだと、日本がイタリアみたいになる日も遠くないような気がします。

参考ツイート:

関連記事:
マネーボイスの記事より。 衰退国家の日本で最後に生き残るのは「一握りの投資家」だけと知れ=鈴木傾城 | マネーボイス 日本は手遅れだ。どんな名政治家が出てきても、どんな提言が為されても、どんな少子化対策が実行されても「遅すぎる」ということに気付かなければならない。 www.mag...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿