少子化対策と言いつつ保育園に落ちた母たちの嘆きはスルー。無償化、子連れ出勤支援…なんでそうなるのか。#保育園落ちた #無償化より全入 #子連れ出勤 #育児漫画 pic.twitter.com/FR8BSEMuig
— 野井 湧水(のい いずみ) (@noynoyes) 2019年2月3日
久しぶりに見た気がします。3年前に話題になった「保育園落ちた日本死ね!!!」ブログと同様の主張を。今回はマンガ形式なのでわかりやすく、日本死ねブログよりだいぶウケがいいみたいです。このツイートのURLをツイッターの検索窓に入れると出るわ出るわ、拍手喝采コメントのオンパレードです。これが気持ち悪くてたまりません。
「なんでそうなるのか」とは要するに、
「保育園に入れない待機児童がなぜ大量発生し、その状態が解消できないのか」という疑問だと思いますが、その答は非常に明快です。
なぜ常に保育園の需要>>供給の状態、つまり需給が釣り合うことがないのかというと、政府が民間の保育サービスを規制して自由な供給を妨げたり、多額の税金(つまり他人から奪った金)を突っ込んだ公営保育園の大バーゲンセールのせいで需要が爆発したりして、市場メカニズムが働かないからです。原因はこれ以外にありません。
供給よりも需要が遥かに多い状態を解消するには、政府の介入を完全に排除して自由市場に委ねればよいのです。神の見えざる手によって価格が調整され、政府主催の大バーゲンセールによって捏造された偽の需要は消え、たちまち需給が釣り合うことでしょう。保育に限らず、医療でも介護でも全く同じことが言えます。
しかるに、このマンガの内容ときたら酷いものです。行政相手に
「少子化対策っていうならまず、保育園に入れるようにしてください」
と訴えるお母さんが出てきます。
このセリフは、「もっと税金を注ぎ込んで格安で入れる公営保育園を増やせ」という意味ですよね。残念ながら「市場価格で買いたいから民間企業による供給を規制で邪魔するな」という意味ではなさそうです。行政が市場介入しているせいで発生している問題を、もっと行政が介入して何とかしろと訴える人って、典型的な社会主義中毒の末期症状ではないでしょうか。
3年前に書いたことのコピペになりますが、ここでもう一度強調しておきたいと思います。
受益者がコストのごく一部だけしか自己負担せずに、その大部分を他人に負担させることが「当然の権利」なわけないんですよ。では本来どうするのが当然だったのか忘れてしまった人のために言っておきますと、受益者が全額負担するのが当然に決まってます。自己の利益のために赤の他人に税金という負担を強いる理由が何一つ存在しません。政府が他人の金を奪って自分のために使ってくれる社会福祉の快楽が麻薬のように効いてきて、本来何が当然だったのかもわからなくなった国民が余りにも多すぎやしませんか…。
参考ツイート:
ポルシェなら誰もがおかしいと感じることが、保育園では当たり前に行われ、なぜ全員に行き渡らないのかと政治を責める。公的水準の0歳保育を月2万円で提供することは、高級車1台プレゼントに匹敵するのにね。 https://t.co/XeKFFUUG9z
— 故郷求めて (@furusatochan) November 4, 2018
同じことはもちろん他の福祉政策にも言えて、税金による安売りが行われている保育園は、足りない足りないと言われながらいつまでたっても民間事業者が参入できない。画一的で、顧客の要求に応じたサービスの取捨選択も行われないから、コストも下がらない。
— ユキノシバリ (@yukinoshibari) August 29, 2018
それこそ民業圧迫の明白な効果だよね。
「保育所は大事だ!」「介護事業は大事だ!」「医療は大事だ!」と表面的には言いながら、利用する際にお金を出す気はサラサラないんだよね。
— greenwich (@bobbygetshome) November 15, 2018
「タダ」或いは「タダ同然」で特権的にそれが利用できるなら、大抵のサービスがウェルカムなのは当たり前だよね。
そもそも税金を大量にぶち込んだ結果喚起されるものを「需要」などと言ってる方が間違ってるんですよ。税金ぶち込んで自動車を100円で売ったら買いたいひとは殺到するが、そんなもん「需要」でもなんでもない。保育所で起こってるのはそれでしょうが。 https://t.co/GNiqAeyP4o
— 難破船 (@tttnnnggg) December 5, 2018
受益者が負担しないから非効率の温床となる。これは月50万円の費用がかかる認可保育園の0歳保育が温存されてることを見れば明らか。これが自己負担なら誰も利用しないし、効率化を余儀なくされるだろう。
— 故郷求めて (@furusatochan) December 6, 2018
なんども言うけどわたしは保育士をdisってません。給料が上がらない原因を端的に申したまでで、しかも政治とかに頼る(つまり子育てしたい人がそれ以外の人に税負担を求める)事なしにそれを実現したらどうかと思ってます。
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) October 17, 2017
関連記事:
0 件のコメント:
コメントを投稿