生活保護よりも働いている人の給料の方が安くなってしまうという現象について、「生活保護費を切り下げるべき」という主張はすぐに弱者を叩きたがる日本人的な発想だと思います。どうして先進国の中でも際立って安い「最低賃金」を引き上げようという発想にならないのでしょうか。
— なうちゃん (@nauchan0626) May 13, 2019
最低賃金を上げさえすれば、すべての労働者の給料が生活保護費よりも高くなると思ってるんですかね…。そんなことしたら生産性の低い労働者(=弱者)ほど真っ先に失業して、その低所得さえ失ってしまうだけなんですが。参考ツイート:
最低時給1300円にするってことは、最低時給に満たない能力の人は首になるってことなんだよね。。。
— ひろゆき, Hiroyuki Nishimura (@hiroyuki_ni) November 18, 2018
韓国が最低賃金20%アップをやって失業者増やしまくったので立証済み。
社会的弱者への配慮は、弱者なりの仕事が出来て、尊厳が持てるような仕組みを提案するほうがいいと思う。。#田端藤田の生討論
賃金とは契約当事者ではない人も含む全員で話し合って決めるものではなく、契約当事者間の合意だけで決まるものなんですよ。スーパーで買物するときは誰もが当たり前だと理解している契約自由の原則が、労働契約や賃貸借契約の場合は政府の介入によって捻じ曲げられているわけですが、なぜかそれをおかしいと思わない人が少なくないようです。
最低賃金上昇で失業者が増えると生活保護受給者が増えるので増税されます。賃金上昇は物価に転嫁されインフレになります。そうすると結局、増税とインフレで労働者の実質所得は下がり、こんな低所得では生活できないから最低賃金上げろ!と言い出します。以後無限ループ。地獄への道は善意で舗装されている、とはまさにこのこと。
故に最低賃金引き上げというのは最悪の発想なんです。それ以前に、最低賃金規制は契約当事者の自由権を侵害しているので撤廃すべきです。
参考ツイート:
80過ぎの高齢者が、自身の自宅の近所の会社で時給500円でダンボールの組み立ての仕事をしてた。
— 悪源太 (@akugenta03) February 2, 2019
労働基準監督署の監査入って、最低賃金との差額がもらえたけど、経営者に頼まれて退職に応じてたことがあった。
高齢者とっては、体動かす、社会に参画する機会を失って残念な結果になっていた。
TLにまた上がってきたのでリプライを再度見てみると、辞められない社会だから最低賃金を国に決めさせ帳尻を取れ、的な主張が多いが、なぜそうなる。
— モ・ディ・コ (@Mo_Dhi_Co) April 3, 2019
馬鹿なしくみで生まれた諸問題を取り除く唯一の方法は、さらに馬鹿なパッチを当ててマスクすることではなく、馬鹿なしくみを取り除くことである。 https://t.co/8A3YhNRkKP
最低賃金とか権力で定めてしまうから、何かを体験したい、経験を積みたい、
— Total Chaos (@riotskins) February 21, 2019
その次に何かをやりたい、余分な時間で少し稼ぎたい、年金の足しにしたい、どんな小さな事でもやり貰いしたい、
なんて全てが、吹き飛ばされている事を理解した方が良いね。
参考記事:
関連記事:
0 件のコメント:
コメントを投稿