2014年3月8日

超不安定で将来が不透明な収入

金融資産で生活してブログで小遣いを稼いで遊んで暮らす | SOUTAi 40代で早期退職よりネタを拝借。

支出を生活費と小遣いに分けて考えるのは「心の会計」の典型のような気もしますが…。それはさておき、
アドセンスやアフィリエイトの収入は「超不安定」で「将来性が不透明」なので依存するのは危険。「収入」というよりは「贈り物(プレゼント)」と思っておいた方がいい。
これって私が将来の年金収入に対して思っていることとまったく同じだったりします。

「○月○日から単価を半額にします」
「突然ですが、サービスを停止します」
と言われたら、それで終わり。
これもぴったり当てはまりすぎです。
もし年金がこうなったら笑えない人も多いでしょうけど、そういう笑えない状況に陥らないためにも、国の制度に依存するリスクをできるだけ下げておく必要があると思います。

1 件のコメント:

  1. アフィリエイト収入は最悪諦められても、年金無しで老後の生活設計が出来る人は限られているでしょうから、なかなか難しいですね。
    自分も年金の支給開始が今より5年延長されてもなんとかなるかな、というくらいの余裕を確保しておくのが精一杯という感じです。

    返信削除