現金そのものがほとんどいらなくなってきたことはさておき、QR全盛のこの時代に「キャッシュカード」なんてのはもう要らないのでは? とっととやめた方が銀行の物理物製造負担も減るし、顧客にとっても便利になる
— kurakenya (@kurakenya) August 27, 2024
住信SBIネット銀行、「アプリでATM」手数料を完全無料化https://t.co/yidDwxzdtH
同感ですが、キャッシュカードを全廃する必要は無いですね。圧倒的に低コストなカードレスATMの利用を促して、キャッシュカードの発行は有料オプションにすれば良いと思います。
住信SBIネット銀行以外でカードレスATMに対応している銀行は、auじぶん銀行、PayPay銀行、GMOあおぞらネット銀行などがあります。未経験の方は一度お試しください。
そういえば外貨決済に強い金融アプリのRevolutも、物理カード発行時の送料が有料になりました。同時期に、アプリ内で簡単に発行できるバーチャルカードをGoogle Walletに登録できるようになったので、今では物理カードが無いと困る状況は滅多にありません。
キャッシュカードを銀行アプリで代用できるだけでなく、クレジットカードやデビットカードもGoogle Walletアプリの中に入るようになり、現金と物理カード満載の大きな財布を持ち歩く時代は終わりました。スマホのバッテリー切れや停電等の非常時用の現金を持ち歩くだけなら、ズボンのポケットで十分です。
関連記事:
ご利用方法 | アプリでATM | 住信SBIネット銀行 www.netbk.co.jp 住信SBIネット銀行アプリをインストールして使ってみたところ、他の銀行では見たことのない「アプリでATM」という機能があることに気付きました。 これはその名の通り、アプリでATMから現金の入...