2022年8月31日

インデックス投資の取り崩しは難しい?

インデックスファンドであれ暗号通貨であれ、少しずつ取り崩しながら生活するのは何ら難しいことではないと、私も思います。

しかし、行動経済学的な傾向から言えば高配当狙いになりやすいのも事実です。そういう投資家も今までたくさん見てきました。「想像でしかない」は言い過ぎかと。

最近だと、たとえばこの人とか。


精神的問題により取り崩しができないと明言してますし、4%ルール実践してる人を見たことがないそうですよ。そして共感コメントのオンパレード。取り崩しではなく配当金で生活したい人がこんなにも多いことに驚きました。

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿