2013年11月4日

Skypeクレジットの有効期限

固定電話を契約していない私が電話をかける必要があるとき、Skypeを使っているという話をこちらの記事で紹介しました。

そのSkypeクレジットについての要注意情報が書かれたブログがありました。
Nexus 5が日本でも発売されたけど | 年間120万円生活 -働きたくねぇ.com-
Skypeクレジットには有効期限があって、最後に使った時から180日経つと無効になるので注意。
はい、ここまでは知っています。
つまり無効になる直前に一度でもSkypeOutを使えば、そこからさらに有効期限が180日間延長される仕組みです。私はアメリカのTOLL FREE番号に発信して、Skypeクレジットを消費することなく有効期限を延長しています。

ところが…
と思ったら、今はこんな条件になってるのか。これならWebから買わずに、ファミリーマートのFamiポートでSkypeクーポン買った方がいいな。500円から買えるし。

Skype利用規約

日本にいるお客様がSkype WebサイトからSkypeクレジットを購入した場合は、この段落は適用されず、Skypeクレジットは購入日から6ヶ月後に失効します。 Skypeクレジットを失効日以後に使用することは許可されていません。
Skypeさん、これは酷い! なぜに「日本にいるお客様」限定の改悪??
ウェブでSkypeクレジットをチャージする場合、確か最低1500円かかるので、それを6ヶ月以内に使い切らないと失効してしまうという恐ろしい仕様になっています。一体いつの間にこんなことに…。
コンビニで買ったクレジットとウェブで買ったクレジットが混在している場合はどうなるのか、よくわかりませんね。

とにかく、ごく稀にしか有料通話の発信をしないユーザーは、Skypeクレジットをウェブでチャージすべきでないことを、ぜひ覚えておきましょう。

3 件のコメント:

  1. 初めまして
    いつも更新楽しみにしてます
    あれっ・・?
    私もスカイプクレジット¥1500購入し、長く使わず失効してしまったので、がっかりしておりましたが、その後「アクティブ化させる方法」についてのメールが来ましたよ。
    たった今思い立って、スカイプからNTTドコモ携帯電話(同じ県内)に22秒間通話しましたが通話料が27円でした。スカイプから携帯電話って意外に電話高いんですね@@

    返信削除
  2. 先ほどの「ななし」です。
    たびたびすみません
    メールの件名は「スカイプの再有効化」でした。その後操作をし、次に来たメールの件名が「Skypeクレジットが再び有効になりました」というものでしたよ。

    返信削除
  3. はじめまして、こんにちわ!
    スカイプクレジットの無効について検索していてたどり着きました。
    やっぱりそうですよね!スカイプのWebから買った時だけ、6カ月で無効になって、コンビニで買うと、180日ごとに延長すればいいんですね。
    あたし、英語で仕事してるのでSkypeも英語版使ってるから、規約にはこう書いてあるけど、日本語版使ってる人はどうなのかな~っと思って見てみました。
    うちもさっき通話できなくてReactiveしたのですが、規約を見るとそうなっていて、びっくりしました。
    うちはロッピーで買ったのですがそれでReactiveして復活できたのですね~。よかった。
    日本狙い撃ちなのは、資金決済法という悪法のせいだとおもいます。「6か月以内にポイントを無効にしないと供託金をとるぞ!」という法律です。
    こんな悪法があるのは日本だけなので日本だけこのような不利な状況になっているようです。
    くわしくは日記に書きましたので、よろしかったらリンクをご覧ください。
    長文失礼いたしました~。

    返信削除