2014年11月28日

Gmailの[プロモーション]タブが便利

だいぶ前から実装されている機能なので今更な感想ですが。

受信トレイのタブとカテゴリ ラベル - Gmail ヘルプ:
メッセージは、[プロモーション]、[ソーシャル]、[アップデート] といったカテゴリに分類されます。どのカテゴリを受信トレイのタブやラベルに使用するかは、自由に選ぶことができます。このようなカテゴリを使えば、重要なメッセージに集中でき、同じ種類のメッセージをまとめて読むことができます。
これすごく便利ですね。
[プロモーション]と[メイン]だけ残して他のタブは無効にして使ってますが、それだけで効果絶大。
迷惑メールではないんだけど読む価値のない広告メールなどが自動的に[プロモーション]タブに入るので、受信トレイがスッキリします。いちいち選択削除していた手間が省けます。

「同じ種類のメッセージをまとめて読むことができます。」とかヘルプに書いてますけど、[プロモーション]タブに入ったメールなんか読むわけないですね。読む価値の無い広告メール排除のための機能であることは明らかです。ネット広告ビジネスの総大将であるグーグルは建前上広告メールが無価値であるとは書けないのかなと、そんな大人の事情が透けて見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿