2019年5月20日

「低賃金なら最低賃金を引き上げればいい」という最悪の発想

ツイッターより。

最低賃金を上げさえすれば、すべての労働者の給料が生活保護費よりも高くなると思ってるんですかね…。そんなことしたら生産性の低い労働者(=弱者)ほど真っ先に失業して、その低所得さえ失ってしまうだけなんですが。参考ツイート:
賃金とは契約当事者ではない人も含む全員で話し合って決めるものではなく、契約当事者間の合意だけで決まるものなんですよ。スーパーで買物するときは誰もが当たり前だと理解している契約自由の原則が、労働契約や賃貸借契約の場合は政府の介入によって捻じ曲げられているわけですが、なぜかそれをおかしいと思わない人が少なくないようです。

最低賃金上昇で失業者が増えると生活保護受給者が増えるので増税されます。賃金上昇は物価に転嫁されインフレになります。そうすると結局、増税とインフレで労働者の実質所得は下がり、こんな低所得では生活できないから最低賃金上げろ!と言い出します。以後無限ループ。地獄への道は善意で舗装されている、とはまさにこのこと。

故に最低賃金引き上げというのは最悪の発想なんです。それ以前に、最低賃金規制は契約当事者の自由権を侵害しているので撤廃すべきです。

参考ツイート:
参考記事:
関連記事:
netgeekさんの記事より。 【炎上】AbemaTVがタダ働きの奴隷を募集。「タレントに予算を使っているので時給0円です☆」 テレビ朝日とサイバーエージェントが共同出資してサービス展開を行っているAbemaTVがとんでもない募集を出して… netgeek.biz タレントには...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿