2019年9月20日

物価の安さは最大のセーフティーネット

ほぼ同時にTLに流れてきた2つのツイートが非常に対照的でした。

貧富の差が激しいですね。

言うまでもなく、前者が貧で後者が富です。

アメリカ人の方がタイ人より数倍所得が高いにもかかわらず、ホームレスなどの極貧生活をしている人の割合はアメリカの方がタイより遥かに多そうです。これは実際に何度も両国を訪れている私の感覚に過ぎませんが。

「高所得=豊か」などという単純な公式は全く成り立っていない様子が観察できます。所得がどんなに高かろうが、物価の高さによって相殺されてしまえば豊かさは遠のいてゆくという事がよくわかります。物価の安さは、所得の高さと同じかそれ以上に重要な豊かさの指標であることは間違いないと思います。

タイの他にも色々な国を見てきましたが、社会保障制度が無きに等しい国でも、物価が安いこと自体が実は最大のセーフティーネットになっている事に気付きました。物価の安い国では、最低限餓死しない程度の食べ物を入手するコストが激安なのです。米やパンなどの主食なんて、日本人の金銭感覚からするとタダ同然で手に入る国も珍しくありません。それが本来の市場価格です。日本人は異常に高い関税のせいで市場価格を知らないだけです。

アメリカも相当酷いもんですが、日本もこの官製物価高、セルフ経済制裁をどうにかしないことには、なかなか豊かな暮らしは手に入らないと思います。物価高をものともしない高所得を手に入れる、という方向で頑張るのは非常に苦しそうです。特にサラリーマンのまま高年収を手に入れても累進課税や社会保険料で政府に激しく搾取されるので。

日本ではデフレは悪という洗脳が根深く、インフレを求める国民が多数派を形成しているようですが、今でも十分に高い物価がさらに高くなると貧困化が加速し、アメリカみたいにホームレスが大量発生することにもなりかねません。所得にばかり注目するのではなく、物価が安いことの価値にも早く気付いてほしいものです。



参考ツイート:
関連記事:
ツイッターより。 アメリカに約5日間いて、改めて物価の高さに驚いた。アメリカが異常なんではなくて、これが普通で、日本が異常。不安になる。 — Yusuke Mitsumoto ⚡️ (@Yusuke_Tokyo) May 5, 2018 久々のドトール。さすがに200円台はびっ...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 $66,000(≒730万円)って、何の数字だと思いますか? シアトルに、低所得者を対象に確定申告を無料で行う団体があって、そのサービスを受けられる上限年収が、$66,000なんです。 この基準だと日本人の大半が低所得者ということに😱 日本がと...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 こういう、日本衰退してるよ系のツイートに対して、 「シアトルみたいな超物価高い都市と比べても意味ない」 みたいなコメントたまにいただきますが、 他の方のコメントにもあるように、シアトルだけじゃなくて、ヨーロッパや他のアジア諸国と比べてもそうなんです...
yumin4.blogspot.com
最近ブログ更新をサボリ気味なのと対照的に、ほぼ毎日何かしらリンクを貼っているツイッターで、やや多めの反応があったのがこちら。 賛成 "お米も、価格は 2160円 (消費税 160円、米農家への利益転嫁額 1200円)って書いてあるとか。こうしたら皆、TPP に反対か賛成か判断しや...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿