2019年9月15日

死ぬほど働いて手取り15万円なら政府に何を要求する?

ツイッターより。

これがサイコパスと言えるかどうかは、元ツイートの「政府は何とかして」の内容によると思います。

「手取りがこんなに減るのは天引きされている税や社会保険料のせいなのだから、強奪をやめてくれ」という意味なら実に正しい要求です。もちろん稼ぎの一部を強奪していく犯人は政府なので、要求する相手が政府なのも筋が通っています。もしそのような真っ当な要求に対して上記のようなリプを飛ばしてくるなら、確かにサイコパスかも。殴られても気にしなければ痛くないですよとか、こんな痛くない殴られ方もあるんですよと言っているようなものですから。

しかし残念ながら日本では、日頃からそのようなスタンスを貫いている自由主義者は超少数派の絶滅危惧種なのです。したがって、元ツイートはそういう意味ではない可能性大でしょう。自由主義的要求とは全く逆に、どうせ最低賃金上げろだの、正規雇用を保障しろだの、大企業や金持ちから搾り取ってこっちによこせだの、政府の介入と規制を強化することばかり要求しているんだろうなと推察します。ツイッターって基本こんな人ばっかりですから。

そのような要求の何がいけないかって、自分の幸福のためなら他人の自由を奪って強制的に巻き込んでもよいとか、巻き込んでいる自覚すらなく自分の幸福=全人類の幸福と思い込んでいる事ですね。そういう思想の持ち主こそサイコパスと呼ぶべきでは。

そりゃ巻き込まれる側の他人からすると、「おいおい、自分の問題に他人を巻き込むなよ」という意味を込めて、上記のような婉曲なリプライを送りたくもなるでしょう。サイコパスどころか極めて正常な自己防衛反応だと思います。

参考ツイート:
関連記事:
ツイッターより。 生活保護よりも働いている人の給料の方が安くなってしまうという現象について、「生活保護費を切り下げるべき」という主張はすぐに弱者を叩きたがる日本人的な発想だと思います。どうして先進国の中でも際立って安い「最低賃金」を引き上げようという発想にならないのでしょうか。...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 フランス人と結婚した人の話として「昼休みは2時間、有給は2ヶ月、バカンスの国の国民はいいね」と配偶者に言ったら「我々はその権利を勝ち取るために不断の努力をして来た。ただ口を開けてお上が施しをくれるのを待っている国民に言われたくないね」と返されたらしい 権利...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 彼らが年金保険の世代間格差の指標としてきた給付負担倍率って、公的年金が私的な親の扶養を公的に切り替えていった歴史や、年金が保険であることを知らなかった人たちが計算しては、世代間格差だと騒いでいたバカバカしい指標ですよ。彼らのキーワードは、いつも「対立」。なんか...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿