2019年7月5日

年金問題で対立の原因を作っているのは年金強制派

ツイッターより。

世代間格差がバカバカしい? ちょっと何を言っているのかわかりませんが…。

彼らのキーワードは、いつも「対立」。
えっ?
なぜ対立を「彼ら」のせいにしますかね。とんでもない言いがかりだと思います。そうやって他人の考えをバカにして自分の正義を押し付けている「私ら」の方が対立の原因を作っているかも、と想像したことも無いのでしょうか。

公的年金に加入したい人は加入し、加入したくない人は加入しない、という自由主義のルールに則っていれば、どこにも「対立」なんて起こる余地は無かったのです。しかるに、この権丈氏を始めとする年金強制派の人たちが、本人の意思など知ったことか!と加入を強制してくるから、強制反対派との「対立」が起こっているわけで。

この因果関係を正しく理解してください。他人の意思に反する行為を強制しようとすれば「対立」が起こる、これ当たり前です。

つまり、対立の原因を作っているのは年金制度は正しいから全員に強制すべきと主張している側であって、年金制度は破綻しているから(という理由や立証すらそもそも不要ですが)強制するなと主張している側ではありません。

なんか、もういいよ。
例の「わからず屋は放っておこう」の記事と同じですね。もういいよ、とか言いながら、公的年金から脱退したり最初から参加しないことを許すつもりはサラサラ無いという言動不一致なアレです。

要するにこれは、「もういいよ、問答無用で強制してしまえ」という決意表明なんですよ。投げやりな感じの字面とは裏腹に、とんでもなく暴力的な主張が込められた言葉です。

関連ツイート:
こうやって平気で暴力を肯定する学者本人が恐ろしいのは勿論のこと、彼らの著書やネット上の記事を読んでもその暴力性に全く気付かず、むしろ称賛したりしている国民が少なくない事を知ってしまうと、また一段と恐怖が深まります。もう今の日本って、暴力で他人の財産を奪い合う「修羅の国」そのものではないですか…。

参考ツイート:

関連ツイート:

関連記事:
ツイッターより。 日本の社会制度はバグが多いので、それを上手に利用すると、自分と家族が安心して暮らすくらいの資産はつくれます。それは私たちが、人類史上とてつもなくゆたかな社会に生きているからです。だとすれば、この幸運を活かさない手はありません。 — 橘 玲 (@ak_tch) ...
yumin4.blogspot.com
よよよさんのブログより。 将来の年金より、目の前のタピオカドリンクか… - 29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ こんにちは、社会派ブロガーです 【年金返せデモ 告知】日時: 6月16日(日)場所: 日比谷公園 14時出発(集合・コース詳細は近日)5月22日に金融庁...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 リバタリアンの目指す社会がこれ。 https://t.co/50ekWJudhe — skyred (@skyred001) January 19, 2018 「これ」とは何かというと…。 軍閥、盗賊、要するにヤクザみたいな連中が群雄割拠して支配するおめでた...
yumin4.blogspot.com
異邦人 (@Beriozka1917)さんのツイートより。 生活保護制度を自己責任論で攻撃している連中は、要するに市民共通のリスクに国家が対処しなくても良いと言っている訳で、それは例えるなら、保険会社に保険料を払っていながら事故を起こした時に保険給付をしなくても良いと言っているよ...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿