2019年7月15日

トレーディングのコスパ

ツイッターより。

トレーディングで派手に稼ぐ人がそれなりに居ることは否定しませんが、それは資本主義が正しく機能している証拠であって、彼らが「資本主義のバグ」を利用して稼いでいるわけではありません。資本主義は何らかの仕様に基づいてコーディングされたプログラムとは違って、「バグ」という概念が入り込む余地は無いと思います。

逆にトレーディングで派手に損をしている人たちも存在しますが、わざわざそれをツイッターで公開したりアピールすることは稀なので、ツイッターをウォッチしているだけだと派手に稼いでいるトレーダーのツイートだけが目立ち、「大量に存在する」かのような錯覚に陥りやすくなります。

特に彼がやってるFXは典型的なゼロサム・ゲームです。どんなに大量の時間と金をつぎ込んでも、得られるリターンの期待値は±0。ハイリスク・ノーリターン。これが数学的な事実です。

コスパのパの方が0なら、コストがどんなに安くてもトレーディングのコスパは0ということになります。いくら労働のコスパが悪くてもリターンが0以下になることはないので、コスパで比較するなら労働の圧勝です。

特に彼の場合はノマドワーカーとして一般人よりも圧倒的に稼いでいるようですから、そんな人から「労働で稼ぐことは、圧倒的にコスパが悪い」という発言が飛び出すなんて、どんだけトレーディングを過大評価してるねんとしか。

単にFXの期待リターンを知らないだけなのか、それを知った上で圧倒的にコスパが良いと思っているのなら典型的な自信過剰バイアスに陥っているのか、そのどちらかだと思います。

自分の金と時間なのだから好きに使えばいいのですけど、本当に資産形成したい人がやるべきこととはまるで違います。金も時間もあり余っている人の道楽にしか見えないですね。

金も時間も限られた良い子の皆さんは、トレーダーの皆さんを反面教師にして、期待リターンがプラスのものに「投資」をしましょう。

参考ツイート:

関連記事:
正吉さんのブログより。 株式投資をやめました 正確に書くと、キャピタルゲイン狙いの個別株株式投資をやめることにしました。(この株はきっと騰がるだろう)と期待して個別株を買い、予想通り騰がったらその株を売って利益を得る。下がったら損切りをする。(この株はきっと下がるだ www.i...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿