2020年4月30日

暗号通貨へのよくある誤解

ツイッターより。

cub(@cub_nomad)さん定期的に暗号通貨をディスりますよね。そのたびにすかさずatom(@atom_record)さんから的確なツッコミが入るのもお約束になってます。

自分は嫌いだからor理解できないから投資しない、というスタンスにケチをつけるつもりは無いのですが、「暗号通貨にも海外FXやソーシャルレンディングと同様の事業者リスクがある」は完璧な誤解である事だけは指摘しておきたいと思います。

基本的には既にatomさんが指摘している通りです。

大多数かどうかは知りませんけど、せっかくの暗号通貨を中央集権型の取引所に預けっぱなしにしている人(おそらく短期トレーダーに多いと思われる)は、暗号通貨最大のメリットを自ら放棄していることになりますね。

「そこまでして」とおっしゃいますが、たとえばcub氏も投資しているゴールドの現物だって、自分の責任で金庫等に保管するのが当たり前ではないのでしょうか。それと同様に暗号通貨も自分のウォレットに保管すれば事業者リスクは排除できる、ってだけのシンプルな話なんです。

これです。
ビットコインに限らず、暗号通貨の多くはこの長所を持っているが故に、インターネット以来の画期的な発明と言われているのです。旧来の法定通貨の売り買いや貸し借りでしかないFXやソーシャルレンディングとは根本的に別物です。

確かに必要とされる管理能力のハードルはまだ高いけれど、やがて技術が解決してくれると思っています。銀行口座と同様にIDとパスワードの形式でアクセスできるウォレット等もどんどん開発されてますし、マス層が扱えるようになるのも時間の問題じゃないでしょうか。

参考ツイート:

関連記事:
ツイッターより。 高金利と一部で話題のベトナムの定期預金。今までは非居住者でも割と簡単にできたのが、来月5日施行の法改正で外国人は6ヵ月以上のビザ所持者のみ、かつ定期預金の満期日はビザの有効期限を超えてはならないことに。ベトナムでの金利生活を夢見ていた人は、これで方針転換を迫ら...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 自動運転が普及すると、鉄道会社の売上も下がるはず。 世の中には大量の車がありますが、その大半は使われていません。そして、駐車場というスペースだけを無駄遣いしてます。自動運転なら、全自動車の稼働率を上げれるので、言わずもがな、満員電車よりも、みなさん自動運転での...
yumin4.blogspot.com
ヤフーニュースより。 【独自】偽名で居酒屋に17人分予約し無断キャンセル…偽計業務妨害容疑で逮捕(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 居酒屋の団体予約を無断でキャンセルしたとして、警視庁丸の内署が11日、東京都内の - Yahoo!ニュース(読売新聞オンライン) h...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿