2020年4月25日

コロナ禍でも早期リタイアは楽しい

プライアさんのブログより。
いやー、つまらん。緊急事態宣言が出て2週間が経ちますけど、いよいよつまらなさが危険水域に入って来たよ。ホント不自由で楽しくない。完全リタイアの人は今を一体どうやって凌いでんの?
blog.livedoor.jp
この記事のストレートなタイトルと内容に意表を突かれました。リタイアして間もない初心者さんならともかく、既に数年ほど問題なく早期リタイア生活を楽しんで来た実績のある方でも、想定外の厄災によるダメージで幸福度が下がってしまうとは意外だなというのが正直な感想です。

いやー、つまらん。緊急事態宣言が出て2週間が経ちますけど、いよいよつまらなさが危険水域に入って来たよ。ホント不自由で楽しくない。完全リタイアの人は今を一体どうやって凌いでんの?
「完全リタイアの人」の一人としてお答えしましょう。幸い、今の生活がつまらないと感じることはありません。幸福度メーターは正常域のままです。「凌ぐ」べき問題に直面しているという意識も今の処なく、毎日楽しく過ごしています。

確かに不自由っちゃ不自由なんですけど、緊急事態宣言とか自粛要請って元々インドア派で内向的、孤独好きの私にはダメージが通らない属性の攻撃なんですよね。いちいち政府に言われなくても元から家に居ますし、一日誰とも会話しないのもよくあることです。いつもとほぼ変わらない無職生活を淡々と続けているだけです。

もちろん、自分には不都合じゃないからと言って、公権力が人々の消極的自由を侵害している現状を容認するつもりはありません。日本では絶滅危惧種となった自由主義者の一人として、今後も今回のような権力行使には断固反対の姿勢を貫きます。

いやリタイア後でも家にいる時は大体忙しいけどね。
そうなんですか。私とは真逆ですね。リタイア後は大体暇です。

有職生活が忙しすぎて嫌だったから暇になるために無職になったわけで、もし今でも忙しいままならリタイア失敗ってことになりますね、私の場合。

コロナ禍(と言うよりコロナでパニックになった人々による人災)の心配事をひとつ挙げるとすれば、旅行や移住ですかね。特に海外。国境が次々と閉ざされ、国際線の旅客機がほぼ止まってしまう事態なんて、全く想像していませんでした。もしこんな状態が年単位で続いたらと思うと、なかなか恐ろしいものがあります。

「つまらない」で済めばまだマシで、たとえばコロナ禍が政府の財政破綻の引き金を引いてしまい、大増税や大インフレで日本経済が大混乱に陥ったりしても、外国政府がことごとく国境を閉ざしたままなら「日本脱出だよね~」(by自己防衛おじさん)という手は使えないわけで。

金融資産よりも先に、まさか人間の方がこんな簡単に国内に閉じ込められる日が来るとは…。現状のように移動の自由が著しく制限されている中でもし別の厄災が起こったら、大惨事は不可避だと思います。

関連記事:
くらげネコさんのブログより。 無職ダメ人間の一日のスケジュール。完全版 - 進撃の無職〜父親が認知症!介護地獄編〜 僕はもうダメなんだと思います。 どれくらいダメなのか一日のスケジュールを円グラフにしてみました。ほぼ何もしていません。正午前に起きている状態ですでにだめなんですが...
yumin4.blogspot.com
いっしゅうさんのブログより。 無職の時間の使い方|六畳半のすごし方 isshuu.blog.fc2.com そんなわけで時間だけはある。 あるので有効活用法を見つけました。ボランティア? 旅行? 違います。 それは見たいテレビ番組イッキ見。 ああ、これ私もたまにやります。 ...
yumin4.blogspot.com
ゆとり隊長さんのツイート 一番まずいのは、迷ってしまうことなんですよね。どちらでもいいから、納得して自分できちんと考えて結論を出すことが大事。 一生ひとりで生きていくと決めたら、見えてくる未来もあるわけで… https://t.co/ueKFCfPVGu — ゆとり隊長@年10...
yumin4.blogspot.com
漂泊民さんのブログより。 僕はヒマ人だけれども退屈ではないという件〈再掲〉 - 希望の舎―キボウノイエ― 僕は常にヒマ人であり、またそうあろうとしている。 忙しければ余計なことは考えない。しかし、僕はヒマ人であることで「余計なこと」を考え続けようと思っている。 初出 2016/1...
yumin4.blogspot.com
YouTubeより。 本人はお金のことをほとんど気にしてなさそうですが、できるだけ働きたくない側の人間としてはやっぱり、「11億円は一体どこに消えていったんだろう?もったいないなあ」というのが最初に出てくる感想ですね。もう少し失敗に気付くのが早ければ、全部失わなくても済んだ...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿