2010年6月30日

Firstrade VISA Platinum Debit Card の為替手数料

2年前の実験では、
Firstrade VISA Platinum Debit Card による現金引き出し
為替手数料は約0.4%と推定できます。
と書きましたが、今回は少し違いました。

翌日口座から引き落とされたドル/当日引き出した円=0.01119

一方、引き出した時刻の為替レートは、
http://fxchart.fxrec.com/jpyusd.html
のチャートを右クリックして引き出した日時(GMT表示)にカーソルを合わせると、
USD/JPY=0.011180
であることがわかりました。

したがって、今回の引き出しで支払った為替手数料は、
0.01119/0.01118-1=0.09%
と出ました。

ちょっと安すぎる気がして、引き出した時刻の為替レートの代わりに引き落とされた日時の為替レートも調べてみたところ、少し円高方向に動いており、そのレートで計算すると手数料がマイナスになってしまうので辻褄が合いません。やはり引き出した時の為替レートが適用されると見るのが正しいようです。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    tannerと申します(現在海外在住)。
    関連エントリーを全て確認した訳ではないので、勘違いな質問かもしれませんが。。。
    為替手数料0.09%というと(まとまった金額でなければ)下手な送金サービスより安くありませんか?
    他に銀行(証券会社)からの手数料等は引かれないのでしょうか?
    もし手数料が常に0.09%程度だとすると、海外口座を持つ人の、有力な生活資金移動手段だと思うのですが(まとまった金額を除く)いかがでしょうか?
    自分も次回帰国の際は試してみようと思います。
    これからも、興味深いエントリーを楽しみにしております。

    返信削除