2011年11月16日

さらばシティバンク

シティバンクオンラインのUI変更
シティバンクの口座は海外旅行前のTC調達に利用してきましたが、ドル建てデビットカードを入手した今となっては存在価値が希薄になっています。最近は円高の影響で口座維持手数料がかからない20万円相当の外貨を維持するのに苦労していますし、今後は解約も視野に入れて検討していきます。
検討開始から3年も引っ張りましたが、ついにシティバンクの口座を解約しました。円高の影響で残高が20万円ぎりぎりの水準に落ちてきて、毎月残高をチェックするのも面倒だし精神衛生上よろしくないと判断しました。

解約の際、米ドルの残高はTCに替えようかとも思いましたが、なんと今は発行手数料無料じゃないんですね。いつの間に改悪されたのやら…。
もし海外旅行に出かけるとしても、FirstradeのデビットカードがあればTCは不要なので、結局円に戻しました。為替手数料やら為替差損やらでけっこうなロスが出てしまいました(いちいち計算はしていませんけど)。
こんなことになるのなら3年前にさっさと解約しておけばよかったです。

現在のシティバンクは、
・金利が異常に低い(米ドル1年定期0.07%)
・海外送金手数料も安くない(3500円)
・TC発行手数料有料
・最低残高を割ると口座維持手数料がかかる
・国内の振込手数料でさえ有料
まったく魅力のない銀行だと思います。

外資系銀行には黒船的な役割を期待していただけに残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿