2013年6月3日

ブログ開設5周年

当ブログ5歳の誕生日を迎えました。

5年間の総PVは65万。
2年前は36.5万PVだったので、2年間で28.5万PV増えました。3年目よりはややペースが落ちていますが、2年間で41本しか記事を書いていないのでこんなものでしょう。

2年前のコピペになりますが、たくさんの訪問と、コメントやトラックバック、拍手をいただいた皆様、ありがとうございました。

最近、節制系早期リタイアリンク集 - 一日不作一日不食を拝見して驚いたのが、新規ブログの数です。既に古くからお馴染みのブログ、最近知ったばかりのブログもありますが、私にとって未知のブログも多く含まれています。

こうして興味の対象となるコンテンツがインターネット上に増え続ける様子を見ていると、2年前に書いた次の言葉がよみがえります。
現在は図書館だけでなくインターネットにもほぼ無料で無限に近いコンテンツがあり、時間がいくらあっても消費し尽くすことはできません。今の時代に、このようなコンテンツに興味がもてる人であれば、リタイア生活で自由な時間を持て余すことなどあり得ないだろう、というのがリタイア生活4年経験者の率直な感想です。

このような時代には逆に、知りたいことをすべて知り、やりたいことをすべて経験するには人生は短すぎる、という人生の有限感を、より早い時期に体感することになるはずです。


ただ、こうしてリタイア系ブログの数が増えていくにつれて、一つ一つのブログの希少価値が薄れていくのは仕方がないところですね。今後も次々と新しいブログが誕生してくるかと思いますが、当ブログは知る人ぞ知る古株のリタイアブログとして、さらに5年、10年、20年と、細く長く続けていければと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿