2013年5月29日

通信サービス利用状況(2013年5月現在)

・インターネット
節約系リタイア生活には欠くことのできない最重要サービスです。高速で快適なインターネットサービスにはそれなりのコストがかかっても良いと思いますが、同じ品質ならできるだけ安いものを選びたいところです。
プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com
で検索すると、高額キャッシュバック付きのブロードバンドサービスが山のように出てきます。現在の相場は、高額キャッシュバックを加味した実質費用で月額2000円以下は当たり前になっています(マンションタイプの場合)。昔の相場しか知らないとけっこう驚きます。
「2年間ご利用時点」の実質費用を比較して、利用可能な回線の中で最も安いものに乗り換えました。

・固定電話
長い間、インターネット・プロバイダーが提供するIP電話サービスの基本料が月300円ほどかかっていましたが、利用頻度が極めて低いため、乗り換え先のプロバイダーでは電話サービスを契約しませんでした。
その代わりに、次のサービスを利用して新たに050電話番号を取得しました。
スマートフォンの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART βサービス
このサービスは、通話料がやや高いのと引き換えに基本料無料なのがポイントです。発信しなければコストはまったくかかりません。
スマートフォン向けのサービスですが、タブレット端末でも使えます。タブレット端末が宅内の無線LAN経由でインターネットに常時接続されているので、SIPフォンアプリを起動しておけば050番号を持つ固定電話機となります。もちろん、外出先でもモバイルルーター等のネット接続さえあれば、タブレット端末で電話の発着信が可能です。

たまに発信する必要があるときは、通話料の安いスカイプを使います。先日、かれこれ7~8年前に初めてチャージした10ユーロのスカイプクレジットの残高が200円を切ったので、初めてコンビニで500円分購入してチャージしました。
購入方法|Skype(スカイプ)のダウンロード、設定方法、使い方ならSkypeナビ

この方法で問題があるとすれば、フリーダイヤルへ発信する手段がないことです。携帯電話からの着信を拒否するフリーダイヤルの場合は、仕方なく近所の公衆電話を使っています。

タブレット端末はNexus7が良いと思います。Google贔屓なので。



・携帯電話
2年前にソフトバンクからauにMNPしました。
当時の条件は一括0円で25000円分のキャッシュバック(正確には商品券)付きでした。昔のソフトバンクのスパボ一括のような月月割は付かないものの、有料通話さえしなければ毎月762円しかかからないので、乗り換え費用+2年分の維持費はキャッシュバックで賄える計算になります。
もうすぐ2年縛りが切れるので、再びMNPすることになるでしょう。
参考記事:2年ごとにMNPで携帯キャリア変更がベスト - The Goal

「MNPするとメールアドレスが変わるので不便」というよくある意見に対しては、この機会に「携帯キャリアのメールアドレスは捨てる」という思い切った発想の転換が欲しいところです。
今は電話番号だけでSMSをやり取りできるのだし、メールアドレスが必要ならGmailを使えばいいでしょう。特定のキャリアに依存したメールアドレスを使い続けるのは、移動の自由を自ら放棄して日本という国と運命を共にする生き方と似ていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿