2015年5月29日

早期リタイアすると太るか?

セミリタイアしたら絶対に太ると思う。より:
これでもしセミリタイアをして仕事を辞めたら?多分、ほとんど運動しない生活になると思います。と言うことは、何もしなければ確実に「太る」ということになると思います。
私も基本はインドア派(別名:ひきこもり系)のリタイア生活ですので、現役時代より運動量は減りました。
ところが、意外に太りません。むしろ少し痩せたかも。

その理由はおそらく、運動量の減少に合わせて自然に食べる量が減ったからだと思います。加齢のせいもあるでしょうが、明らかに食欲が減退しました。なかなかお腹が空かないんです。最近は1日2食の食事でさえ、たまに1食省くこともあります。

私の勝手なイメージでは、節約系早期リタイア達成者に肥満体型の人は少ないと思います。なぜなら、節約してリタイア資金を貯めることは、食欲をコントロールして食べ過ぎないようにすることと似ているからです。

セミリタイアをして時間が余った分、それなりに運動をしないと、体にも悪いし、健康にも悪いし、精神的にも悪いし、と思うんです。
その運動自体が楽しいからする分には良いのですが、運動しないと太るから運動しなければ、みたいな義務感に近いものになるのはよろしくないですね。そうなるぐらいなら、最初から摂取するカロリーを減らした方がいいでしょう。

BMI/標準体重計算
こちらのページに身長体重年齢を入力してみたところ、
40歳以上の男性のあなたは「やせ気味」です。7.3(kg)体重を増やしましょう。
こんなことを言われてしまいました。
そんなに太れない…。(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿