2016年3月23日

リタイアしたら昼寝は不要になった

O.Aさんのブログより。
毎日、決まった時間に1~2時間ほど昼寝したい。休日限定の行為としてではなく、毎日。平日、休日関係なしに。早期リタイアしたら一度やってみたい事です。寝不足から解放されたい。寝不足から来るイライラ、ストレス、疲れから解放されたい。不愉快な事から逃れたいというのは生き物としての当然の欲求でしょう。毎日もっと寝たいと思う事の何が悪いのか。...
oa6104.com
分かります。
睡眠不足ほど不快なものはないですね。

毎日、決まった時間に1~2時間ほど昼寝したい。
休日限定の行為としてではなく、毎日。
平日、休日関係なしに。

早期リタイアしたら一度やってみたい事です。
ところがどっこい。
現役時代はあれほど会社のデスクで居眠りしていたのに(笑)、リタイアしてからというもの、昼寝なんてした記憶がほとんど無いんですよ。

昼寝の欲求が湧き起こるのは睡眠不足を補う生理的必要からなので、夜間の睡眠時間が足りていれば昼間に眠くなることは無いという、まあ当たり前の変化を体験しました。

通勤のために毎朝決まった時刻に起床する、などという悪習から解放されてしまえば、眠くなれば就寝し目覚めれば起床するという極めて自然な睡眠が可能となり、睡眠不足とは無縁の生活が待っています。

睡眠は足りてても昼寝がしたい!という事なら、それもまた自由にできるのがリタイア生活の素晴らしいところではあります。夜の睡眠をあえて短めにして眠気を誘うのも有りかな。
私は敢えて睡眠を分割してとるのは面倒なので、一度に済ませていますが。

関連記事:
40代貯金2000万でセミリタイア : セミリタイアして規則正しい生活ができる人、できない人 より: 最近はめっきり昼過ぎまで寝る生活になっています(´・ω・`) つまり私は「セミリタイアして規則正しい生活ができない人」です。 でもリタイア・セミリタイアしても規則正しい生活をして...
yumin4.blogspot.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿