2016年12月13日

プロフィールを更新

ブログ開設以来8年半、更新した記憶がない左サイドバーの「自己紹介」を更新してみました。

「40歳で会社員生活をリタイアして以来、毎日遊んで暮らしています。」

普段何気なく使う「遊ぶ」という動詞が実はたいへん便利な言葉でして、
あそぶ【遊ぶ】とは。意味や解説、類語。[動バ五(四)]1 スポーツ・趣味など好きなことをして楽しい時間を過ごす。「野球をして遊ぶ」「よく学び、よく遊べ」2 何もしないでぶらぶらして時を過ごす。決まった仕事・職がなく暇でいる。「失業して遊んでいる」3 飲酒・色事・ギャンブルなどに身を入れる。遊興する。「遊ぶ金欲しさに盗みをはたらく」4 労力・機械・土地などが有効に使われずに捨て置かれる。「手が遊んでいる」「遊んでいる資本」5 (「…にあ... - goo国語辞書は27万語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。
dictionary.goo.ne.jp
これだけ多くの意味を含んでいるのですね。特に、
2 何もしないでぶらぶらして時を過ごす。決まった仕事・職がなく暇でいる。「失業して遊んでいる」
何かをすることだけでなく、何もしないことも「遊ぶ」うちに入っているわけで、リタイア後の私のライフスタイルを表現するのにこれ以上最適な言葉は無いんじゃなかろうかと、改めて感じました。「遊民」とは我ながらぴったりのハンドルネームを選んだものだと、8年前の自分を褒めてやりたいです。

さらには先日記事にした「貯株」を早速使わせてもらったのと、水瀬さんのツイートを参考に資産運用の方針についても加筆しました。

参考ツイート:


0 件のコメント:

コメントを投稿