2016年12月31日

2016年末の資産残高推移

年に一度の資産残高集計を済ませました。

資産残高推移2016.png

2016年の資産残高の変動は、JPYベース(青線)でマイナス1.7%、USDベース(赤線)でプラス1.1%となりました。株価も為替もそこそこ変動があったようですが、終わってみれば私の名目資産残高はほとんど変わらず。至って平穏な1年だったと言えるでしょう。最近は円安円安と騒がれているけど、1年前は1ドル120円だったので今年の方がまだ円高なんですよね。

年間支出は去年より11%増。明らかに資産過多の状態を解消すべく、財布の紐を緩め始めた結果だと思います。

リタイアした年である2007年からのデータを並べてみましょう。
2007年: +6.8%
2008年: -37.4%
2009年: +17.3%
2010年: -4.7% 年齢+ACR=77
2011年: -13.7% 年齢+ACR=76
2012年: +19.2% 年齢+ACR=89
2013年: +31.5% 年齢+ACR=106
2014年: +15.4% 年齢+ACR=120
2015年: -1.0% 年齢+ACR=126
2016年: -1.7% 年齢+ACR=118

ちなみに、私の余命をやや多めに40年と見積もった場合でも、人生の時間残高はこの1年で2.5%減少したことになります。お金が減るより速いペースで人生の残り時間が減少していることを実感せずにはいられません。

1年前の記事。
年に一度の残高集計の時期になりました。 去年の記事はこちら? 2014年末の資産残高推移 今年の資産残高はJPYベース(青線)で-1.0%という結果になりました。 赤線はUSD換算した資産残高推移で、今年は-1.9%でした。 年間支出の方は去年より8%も減少。特に節約に励んだつも...
yumin4.blogspot.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿