2016年12月3日

「貯株」という表現がとてもしっくり来る

yutoさんのブログより。
私の中で一つ不思議なことがあります。それは、読んでるとムカついてその人の言い回しにイライラするブログがあるのですが、ついつい読んでしまいます。これまでアンチ巨人の人とか嫌いなら見なきゃいいのに、といつも思っていましたが、同じような状況だと思います。。何に
blog.livedoor.jp
1998年から、インデックスファンドをドルコスト平均法で毎月定額購入して、売却せず、ただただ貯株しています。
ブログ歴はまだ2年余りのようですが、インデックス投資歴は既に18年にもなる大先輩でした。

1998年に私は何をしていたのかよく覚えていませんが、自宅マンションを購入して間もない時期だったので住宅ローンを返済しつつ、投資は自社株の持株会だけという時代だったかも。優待狙いの個別株に手を出し始めたのがもう少し後で、インデックス投資という王道の存在を知るのはさらにその後だったはずです。

話が逸れましたが、この「貯株」という表現が気に入りました。「貯金」の「金」を「株」に置き換えただけなのですが、ワタシ的には非常にしっくり来ます。私の感覚では、投資や資産運用ってそんな特別な事じゃなくて、銀行口座にお金を預けるのと同じように、証券口座に株を預けているだけのことなので。

また、世間的には「株式投資」という言葉のイメージが短期的なトレーディングの意味に偏っているフシがあり、ただ資産を株式で持っているだけなのに「あの人は株をやっている」みたいな表現をされることに、大きな違和感がありました。株って「やる」もんじゃないですよと小一時間説教したくなります。

これからは、「貯株してるんです。貯金と同じように、株を貯めているだけなんですよ。」と言えば、少なくとも日々忙しくトレーディングをしているという誤解からは解放されるでしょう。無職なのにどうやって暮らしてるんですか?と聞かれた場合でも、「貯株を少しずつ下ろして生活しています。」と答えるだけで嘘偽りなく説明できるので大変便利です。

余談。
ブログを書き始めてから、なんとなく、個人情報を小出しにしてきたが、ここでは誰にもまったく公開したことのない私の金融資産推移を晒してみることにしました。年  金融資産  通算損益1998? 6,718,806? -785,5461999 13,593,500? 4,285.4442000 10,239,052? 1,297,4
blog.livedoor.jp
1998 6,718,806 -785,546
1999 13,593,500 4,285.444
2000 10,239,052 1,297,464
2001 19,591,427 4,059,901
2002 14,352,136 1,310 439
2003 12,881,353 6,371,162
2004 14,379,599 8,306,950
2005 26,306,517 17,253,683
2006 17,622,014 15,670,193 ⇒マンション購入の為換金
2007 15,443,616 13,584,042
2008 9,124,288 4,927,114 ⇒サブプライム問題、リーマンショック
2009 11,095,410 5,764,440
2010 14,338,417 7,071,828
2011 17,138,324 7,187,514
2012 21,307,509 9,240,684
2013 41,442,469 27,279,763 ⇒アベノミクス!
2014 46,337,046 30,542,340 ⇒黒田バズーカ2!
2014年の行から計算すると、16年間の積立貯株のトータルリターンがプラス193%と出ました。積立てたお金がほぼ3倍になってます。 日本株インデックスのリターンより遥か上を行っていますので、個別株の中にホームラン銘柄でもあったのかもしれませんね。

いずれにせよ、暴落にも動揺せず毎年淡々と積立てるだけでこれだけのリターンを叩き出したという事実は、ほったらかし投資派にとって朗報です。

0 件のコメント:

コメントを投稿