生活保護制度を自己責任論で攻撃している連中は、要するに市民共通のリスクに国家が対処しなくても良いと言っている訳で、それは例えるなら、保険会社に保険料を払っていながら事故を起こした時に保険給付をしなくても良いと言っているようなもの。別に自分が拒否するのは勝手だけど他人を巻き込むな。
— 異邦人 (@Beriozka1917) January 10, 2018
「保険会社に保険料を払っている人に保険給付をしなくても良い」という例え話で言いたかったことは、「国に税金を払っている人に生活保護を給付しなくても良い」ですかね。そういう主張なら確かにおかしいと言えますし、この文脈で「自分が(給付を)拒否するのは勝手だけど他人を巻き込むな」はその通りだと思います。
ところが、「生活保護制度を~」と書いてある通り、受給者レベルの問題ではなく、税負担を強制する公営生活保護制度そのものが問題だと言っているとしたらどうでしょうか。自由主義者の主張は大体こっちです。
自分には生活保護(年金、健康保険に置き換えても同じ)を受給する権利は要らないからその費用を負担しない、という意思を持っている人に対しても、問答無用で負担を強制することが問題なのです。「給付を拒否するのは勝手だけど」と言っていた連中が、今度は同じ口で「負担を拒否するのは勝手ではない」と言って平気で他人を縛り付けます。そしてそれこそが「他人を巻き込む」行為であることに無自覚であるとしたら、輪をかけて恐ろしいと思います。
参考ツイート:
はぁ?その保険料ごとなくせって話じゃないの?
— Augustin (@grateaber) January 10, 2018
巻き込んでるのはどっちだよ。普通、単に何もしないのを巻き込むとは言わないよね。一律加入しろという側が巻き込んでいる。
お前もいつか必要になるんだぞ! と左右から脅されるけど、だからこそ自由に将来に備えたり助け合える環境が必要で。「巻き込んでる」側が自らを「巻き込まれてる」と主張する倒錯。
— ラング土砂 (@839hsk2016) January 11, 2018
関連記事:
望月優大さんのブログより。 自己責任を求める成功者たちにつけるクスリ - HIROKIM BLOG / 望月優大の日記 本田圭佑氏のツイートが話題になっていた。若い世代の自殺に関するニュースを取り上げて「他人のせいにするな!政治のせいにするな!!」と吼えている。ああ、このツイート...
自己責任というキーワードは何かと話題になりやすいようで、retire2kさんのブログにこんな意見がありました。 40代貯金2000万でセミリタイア : 今週の週刊東洋経済「あなたを待ち受ける貧困の罠」 : 「自己責任」というのは、自らリスクを取って行動を起こした時に、 そのリスク...
0 件のコメント:
コメントを投稿