2018年6月3日

ブログ開設10周年

旧ブログを開設してから丸10年になりました。我ながらよくこんなに続いたものだと思います。

ここまでの記事総数は、この記事を含めて603。年平均60。月平均5。

このくらいのペースが私には限界かなと思います。
ほぼ毎日更新されているリタイアブロガーの方もいますが、何もしない時間を大量に必要とする私にはとても真似できそうにありません。「リタイアすると時間を持て余す派 vs いやぜんぜん足りない派」の感覚の相違と同じで、時間が流れる体感速度が人によって全く違うのでしょうね。

10年とは言っても、平均余命まで生きるとするとまだ序盤です。30年後に「ブログ開設40周年」という記事を書ける日が来ればいいなとは思いますが、未来のことは誰にもわかりません。仮に「ブログ開設20周年」という記事が書けないまま死んだとしても、悔いが残らないように生きたいと思います。

今後気まぐれで更新が長期間止まることはあっても、年に一度のX周年記事だけは更新を絶やさないつもりです。もしそれさえ途絶えた場合は、死んだ(orよほどの大病を患った)と思ってください。50歳男性の100人に5人は60歳まで生きられないのですから、確率的には決してあり得ないことではありません。

1年前の記事:
当ブログ満9歳の誕生日を迎えました。 40歳で早期リタイアしてから早くも10年が経過し、ついに50代に突入。 最新の生命表 によると、50歳男性が50代のうちに死亡する確率は (96006-91308)/96006=4.9% もあります。 この数字を見ると、老化によっ...
yumin4.blogspot.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿