2018年10月10日

高金利通貨の預金は円預金より断然有利?

マネーポストより。
 昨今、東南アジアの国々に移住する日本人も少なくない。そうしたなかで、注目を集めている国のひとつが、マレーシアだ。実際に移住するとなると、住心地はどうなのか。今回はカリスマ主婦トレーダーの池辺雪子さんが、9月に現地を訪れた時の様子をもとに、...
www.moneypost.jp
ちなみに、マレーシアの銀行にて口座を開設してお金を預けると現時点で金利が約3%つきます。現地に住まなくてもマレーシアのMM2Hと呼ばれる10年ビザを取得すると現地の銀行で口座を開設することができるようになります。

もちろん、為替変動のリスクは無視できませんし、ビザ取得のための経済的な条件もありますが、日本の銀行に預けておいてもほぼ金利がつかない状況に比べると断然有利であることは間違いありません。
はい出ました。毎度おなじみの貨幣錯覚です。
ja.wikipedia.org

ある通貨の名目金利がX%であるということを知ったとして、その通貨のインフレ率が何%かという情報が併記されていなければ、それはほぼ何の役にも立たないのです。

マレーシア・リンギットのインフレ率の推移です。
マレーシアのインフレ率の推移をグラフ及び時系列表にて掲載しています。
ecodb.net
直近の2017年で3.8%、2018年の見通しは3.17%となっています。3.0%の銀行預金だと実質金利はマイナスになります。名目金利がほぼゼロで直近のインフレ率は0.5~1%程度の円預金と比較すると、実質金利は同レベルと言えそうです。

日本円の銀行預金より高金利のリンギット預金の方が「断然有利」、などという事実は無いことがおわかりいただけるかと思います。

教科書的にはどの国の通貨であっても名目金利≒インフレ率になるので、銀行預金の実質金利はゼロ付近に張り付いていることがほとんどだと思います。銀行預金というカテゴリーの中に留まっている限り、高々資産の購買力をキープするのが精一杯で(その機能も異常なインフレ一発で吹き飛ぶリスクあり)、実質リターンがプラスになることを期待するのは無理があります。

関連記事:
ツイッターを眺めていると、あるツイートが目に入ってきました。 「最低賃金800円でビッグマック370円な社会」よりも「最低賃金1500円でビッグマック700円な社会」のほうが相対的にかなりマシなのだ、というのをみんなが理解しない限り良くならないラジね。 — PsycheRadio...
yumin4.blogspot.com
とよぴ~さんのブログより。 1年貯蓄・年7.388%だと…アラフォー世代が生まれた頃は投資を必要としなかったんや このツイートは、自分が生まれた頃の金融広告なのですが、2016年現在のマイナス金利の時代と40年前の高金利時代とではこうも違うんだなぁ~という感じです。※債権× 債...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿