2018年11月15日

Q:物価が上がったらどうするの? A:べつにどうもしません。

cubさんのツイートより。
概ね同意。

インフレの心配するなら新興国より日本に住み続ける方が危うい気もしますし、死ぬまでその国に住み続けないといけないというルールがあるわけでもないので、ある国がインフレになりすぎて旨味が無くなったら住む国を変えればいいだけでしょう。

補足すると、もし新興国でインフレが進んで現在の先進国並みの物価になる日が来るとしたら、そのときは新興国株式もそれなりのリターンを叩き出しているんじゃないでしょうか。高度成長期の日本がそうであったように。そうすると、相対的に高いリスクを恐れずに新興国株にもきちんと資産を分散していた投資家は、さぞかし報われているに違いありません。

「昔と比較してこんなに物価が上がってしまった。これでは最早ローコスト生活とは言えない!」
このような見方は、あくまでも不換法定通貨というモノサシを基準にする限り、先進国でも新興国でも永遠に繰り返されるものだと思いますよ。なぜなら、価値を測るモノサシそのものがインフレによって少しずつ縮んでゆくからです。

額面通りに「月5万円生活」を続けることが重要なわけではありません。たとえばX年後にそれが「月10万円生活」になっていたとしても、保有している資産の額面も2倍になっていれば実質的な購買力は変わらないので全く問題ないことになります。額面ではなく常に実質で価値を見ることが重要です。

関連記事:
前回 、 前々回 取り上げた記事も海外生活へのネガティブ成分多めでうんざりしましたが、さらに露骨なのがありました。 「タイで優雅な年金生活」の夢が破綻、大惨事も 物価高騰のバンコクからチェンマイ、チェンライへ、しかし・・・ | JBpress(日本ビジネスプレス) 「世界一の屋台...
yumin4.blogspot.com
cubさんのツイートより。 労働教と長生き教もウザいけど、大病したらどうするの?っていちいち聞いてくる病気教もうざいね。 — cub (@cub_nomad) 2017年4月9日 早期リタイアのような経済的リスクを多めに取る生き方を選択する人に対して、「大病したらどうするの?」...
yumin4.blogspot.com
よよよさんのブログより。 働けば老いるのを止められるとでも? - 29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ どうもよよよです こういった質問を頂きました これから40歳50歳になったらどうするんすか? 頭は禿げ上がり、体力や気力はなくなり、あらゆる欲望がなくなります。 ...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿