2018年11月30日

Revolut が日本にやってくるけど…

Fintech startup Revolut has been teasing Asian market expansions for more than a year, but it sounds like it might finally happen. The company has secured licenses to operate in Singapore and Japan. It now expects to launch its service in Q1 2019. In Singapore, the company was granted a Remittance …
techcrunch.com
2019年第1四半期に日本でもサービス開始予定とのことです。

ただし、
But not all features will make their way to Singapore and Japan. Regulation varies from one country to another, so the company might not be able to provide the same limits and feature set everywhere.
ヨーロッパ諸国で提供されているサービスと同じかどうかはわかりません。金融庁のさじ加減次第ということになります。

今までの事例を振り返ると、たとえばInteractive Brokersが日本進出したときは、日本法人の口座と海外法人の口座という区別(相互に資産の移管は不可)が生まれてしまい、日本居住者が海外口座から日本国内の金融商品を取引することはできなくなりました。そんな意味不明な禁止事項が増えるくらいなら「日本進出」なんてしないほうが遥かに良かったのに… と思ったものです。

Revolutがヨーロッパ諸国で提供しているサービスが非常に素晴らしいだけに、金融庁には「今度こそ余計なことはしてくれるなよ」という思いしかありません。

特にデビットカードを為替手数料無料(インターバンクレート)で使えるのは、従来のクレジットカードなどとは全く比較にならない革命的なものだと思います。法定通貨だけでなく既に一部の暗号通貨もサポートしているというのですから、その先進性には頭が下がります。が、あの金融庁のことですから暗号通貨のサポートはおそらく禁止されるでしょうね。トホホ…。

参考記事:
今ヨーロッパではスマートバンクが熱い!Revolutはロンドン発のスマートバンクのスタートアップ。ヨーロッパの44カ国で開設可、無料クレカでは旅先の通貨での引き出しや支払いができるスグレモノ。
jinenbo.me

関連ツイート:
関連記事:
九条さんのブログより。 Binance、その恐るべき成長 - 投資でセミリタイアする九条日記 2017年の仮想通貨高騰では、どんな仮想通貨に投資していた人も大きく利益を享受しました。一方で、ゴールドラッシュの際に最も儲かったのがスコップを売っていた人であるように、仮想通貨業界で...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿