2019年2月5日

ブログを通じて他人と交流するリスク

エゾリスさんのブログより。
円山動物園のしろくま館は大人気でした 先日読者と会う機会がありました。 でも、とても残念な別れ方をして大きなダメージを受けました。 私のブログに共感してくれて会いたいと言うのでお会いしたのですが、別れ際に急に怒り出して、次はねえと捨てセリフを受けました。…
ezoris.hatenablog.com
先日読者と会う機会がありました。
でも、とても残念な別れ方をして大きなダメージを受けました。
私のブログに共感してくれて会いたいと言うのでお会いしたのですが、別れ際に急に怒り出して、次はねえと捨てセリフを受けました。
会いたいというから来たのにそりゃあないんじゃないの?という感じです。
アチャー。これはひどい。

私は孤独が大好きなので他者とのつながりをできるだけ忌避して生きていますが、リタイア後に他者との交流を求めるタイプの人は注意が必要だと思います。特に、ブログやツイッターなどで全く情報発信をしていないただの読者と会う場合、相手は自分を知っているけど自分は相手を全く知らないわけで、リスクが高すぎると思います。

さらには、投資ブロガーやリタイアブロガーの場合、(具体的な金額を公表していなくても)それなりのお金を持っていることが広く知られているわけですから、よりいっそう危険度が高くなります。

リアルでの交流なんて飾りです。孤独嫌いな人にはそれがわからんのですよ。ネットの世界で出会った人たちと交流するにしても、ネットの中だけで閉じた交流ではなぜダメなのでしょうか。

よよよさんのブログにもちょうど同じテーマの記事がアップされてました。これは素晴らしい。隅から隅まで共感しかありません。

参考記事:
どうもよよよです 移住をお考えとは非公認宣伝大使として、一杵築市民としてありがたい限りです 偵察を兼ねて杵築市旅行をしたいとの事、素晴らしい!ぜひ応援させてください!僕の部屋に泊まりたい?もちろんですよ!何泊でもOK!なんだったら一緒に住みますか? …とでも言うと思ったのですか?絶対にイヤです …
jinseiyoyoyo.hatenablog.com

関連記事:
ゆとり隊長さんのツイート 一番まずいのは、迷ってしまうことなんですよね。どちらでもいいから、納得して自分できちんと考えて結論を出すことが大事。 一生ひとりで生きていくと決めたら、見えてくる未来もあるわけで… https://t.co/ueKFCfPVGu — ゆとり隊長@年10...
yumin4.blogspot.com
先月、同じ40代で早期リタイア志望の方から交流希望のメールをいただきました。ありがとうございます。 最近は早期リタイア実践組ブロガーも増えてきましたが、同年代で同じ志を持つ方が潜在していることを知って心強く思います。 直接メールで返信するかどうか悩みましたが、(後述の理由か...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿