無職生活にも挫折はあります。ふむふむ。具体的には何が挫折の原因だったのでしょうね。信用取引、先物取引で失敗したことかな。でも「消化試合」であれ現在無職生活ができているということは、最低限のお金は残っていているようにも取れますね。
今は、単に、夢とか希望を失くし、人生の消化試合のような状態になりました。
夢や希望に満ちた無職生活ではなく、消化試合系無職生活になってしまいました。
800万で買った家がある。こういうのは不動産投資特有のリスクですね。
今はそこに住んでいない。
住んでいない最大の理由は水道がなくなったからだ。
住居は賃貸と自己所有のどちらが得なのか、リタイアブログ界隈でも話題になりますけど、このようなリスクを織り込むと結局、リターンの期待値は同程度になるのではないかと思います。所有する場合の固有リスクが具現化せずに結果として得をしたように見えても、それはそれなりのリスクを取った見返り(リスクプレミアム)にすぎないのかなと。
当然ながら、売りに出しても売れず、毎年、固定資産税を払い続けている。こういうとき、動産なら廃棄処分すればいいだけですが、不動産の場合はそれができないので継続的に税金を負担し続けることに…。この財政難の時代、固定資産税がいつどれだけ値上がりしてもおかしくないでしょうし。
この先も払い続けることになるだろう。
想定外の負債になっている。
1円でもいいから売りたい。いや、10万円差し上げるからもらってくださいと頭を下げても売れない物件だ。
数ある資産クラスの中でも不動産だけは非常に特殊で扱いづらいなあと思いますね。
今後の更新にも期待しています。
関連記事:
33歳で早期リタイアした方のブログを見つけました。 無職生活開始~ by ぬこ ざっと拝見したところ、5000万円の資産は給与収入からこつこつ貯めて築いたもので、現在も定期預金のみの運用のようです。無理にリスクを取らなくても、生活コストを抑えることによってそれなりの資産を積...
うさみみさんのブログ 生活崩壊を防ぐために - 30歳代からの資産運用~よちよち投資家のブログ - 楽天ブログ(Blog) より: 33歳で5000万円貯めてリタイアしたぬこさんのブログを覗いてみると、大変な事になっているようです。 なんと! 見に行ってみると、確かにこんなこ...
0 件のコメント:
コメントを投稿