2019年1月25日

老後に国の福祉に頼るのはやむを得ない?

lunaさんのブログより。
こんにちは 私は今49歳。 誕生日が来れば50歳になるアラフィフだ。 アラフィフ、あんまり連呼したくない言葉だね。 アラサー、アラフォーくらいまでは良いけどアラフィフくらいからジジイ臭がしてくる気がしている。…
luna3018.hatenablog.jp

概ね同意です。
「人生100年時代」という言葉に代表される、早死にリスクよりも長生きリスクが妙に過大評価される風潮には違和感がありますので。

ただ、最後の部分は少し引っかかりました。
でもね。

80歳過ぎて何かの要因で生活費を賄えなくなってしまったら、国の福祉に頼ることもやむを得ないと私は思うよ。

自分の経済力だけで90歳100歳まで生きないといけない社会って、どこか歪んだものだと思うから。
老後に国の福祉に頼らないで生きようとすると、残された選択肢は「自分の経済力だけで」生きていくしかないのでしょうか?

その2つ以外に選択肢は無いかのような前提があって、「故に、公営福祉は無くせないしコストの強制負担もやむを得ない」という結論が隠れているように思えたので、違和感がありました。

本来はそんなに選択肢が狭いこともなくて、べつに子供や親族に頼ってもいい(昔はそれが当たり前でした)し、公営ではない民営の年金保険に加入してリスクヘッジしてもいいですよね。

そんな(親を扶養したり、保険料を払う)余裕なんてあるわけ無いですって? それは、既に公営福祉制度によって他人の親を含む老年世代全体を扶養することを強制されていたり、民間のローコストな保険商品の供給が妨げられているからではないのでしょうか。

国の福祉こそが経済的余裕を奪っている犯人であるとき、「経済的余裕がなくて個人では老後の備えができないなら国の福祉に頼るのもやむを得ない」というのはたいへん奇妙な話に見えます。いわゆる循環論法? lunaさんの記事でここまで明言しているとは思いませんが、同様の主張はブログやツイッターなどでもよく見かけます。

ここは素直に、原因Aのために問題Bが発生しているのだから、Bを解決するためにAを取り除こう、と考えるだけでいいのではないかなあと思いました。

参考ツイート:

関連ツイート:

関連記事:
吊ら男さんのブログより。 年金不信から「年金保険料払わないで生活保護でもいいや」という選択肢は悪手 : 吊られた男の投資ブログ (インデックス投資) 老齢年金と比べて生活保護費が魅力的に見えることもある年金財政の先行きは怪しい2004年に自・公連立政権(特に公明党)が「年金100...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿