2019年10月30日

「日本は飯が旨い」から海外移住はしないという覚悟!?

ツイッターより。

うん、確かに飯は旨いと思いますよ。
とは言え、私なら「破滅しそうになっても」日本にしがみつかなきゃいけないほどのクリティカルな問題ではないですね。飯の安さならともかく、飯の旨さとなると優先順位はぐっと低くなります。

彼のように一国の破滅と運命を共にする覚悟で食へのこだわりを貫く生き方も、それはそれで突き抜けていて面白いので是非ブレずに継続してほしいと思います。

まあ、私の老親や叔父なんかもまさにそんなタイプで、食べ物には大変うるさいです。老い先短い80代で、海外移住どころか海外旅行さえ眼中に無いドメスティックな人々なので、べつにそれでいいんですけど。

私は親に似ず、そこまでシビアな味覚の持ち主でなくて本当に良かったと、胸をなでおろしています。逆に私の味覚は「ストライクゾーン」がかなり広いと思っています。ほぼどんな球が来てもストライクをコールする、ピッチャー(料理人)に優しい球審です。野球(食事)より楽しいことが山ほどあって時間が足りないので、さっさとストライクをコールして短時間で試合終了にして家に帰りたいタイプの球審、と言えば分かってもらえるでしょうか。(笑)

参考ツイート:

関連記事:
ツイッターより。 ファーストフードは、少しずつ自動餌やり機に近づいてきているなぁ。日本のチープ系/インスタント系FoodTechもそうだけれど。これからは日々の生活の中で「食事」という食べる行事を楽しむことと、空腹問題を処理するために食べることがますます大きく乖離していきそう。...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿