2019年10月25日

世論の力で民間企業を排除?

ツイッターより。

これは酷い。

気に入らない民間企業を、世論の力、つまり政治権力を利用して強制排除できるべきであると主張しています。

そもそも企業は労働者に何も強いていません。「労働者に要らぬ負担を強いる企業」とはとんでもない言いがかりです。双方合意の雇用契約を労働者が履行しているだけのことを、よくもここまで捻じ曲がった解釈ができるものです。挨拶するのが嫌なら辞めればいいんだし、最初から契約しない自由もあります。こんな言いがかりが通用すると言うのなら、「企業に時給X円の負担を強いる労働者」という言いがかりも通用してしまいますが??

最低賃金で働いてるんだからサービスも最低でいい。
(中略)
最低賃金で最高のサービスとかいう企業の甘えを許してはいけません
自分は労働者としてそうするし、消費者としてもそのような労働者がいるコンビニを選好する、という話でしたら大いに結構なことです。どんどんやればいいのでは?

でも残念ながら、そのような発想をする自由主義者が日本では絶滅危惧種であることは、以前の記事でも述べた通りです。この人はそういう意味で言っているのではなく、社会全体で足並み揃えて低賃金サービスの質を劣化させるべき!と主張していると思われます。

こういう社会主義思想に染まっている人は必ずと言っていいほど、自分とは異なる選好をする他人の邪魔をしてくるからたちが悪いのです。個人的な選好の問題を社会全体に拡張し、無関係の他人を自分の選好の中に巻き込もうとするのはやめていただきたいと思います。



参考ツイート:

関連記事:
ツイッターより。 友達が送ってきてくれた。日本航空カウンター in ホーチミンの空港 これを見て「すごい!」と思う人もいるだろうけど、私は「海外でここまでするのやめてくれ!」と思う。。日本人はこれをやらされる側の人間なんだ。他国の人はこんな奴隷じみたことしなくていい。それ...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 死ぬほど働いて手取り15万なのキツい政府は何とかしてっていう嘆きのツイートに「世の中楽しいことや面白いこといっぱいありますし、ちょっとの工夫や気持ちの持ちようで楽になりますよ!」みたいなリプ送ってる人よくいるけど天然のサイコパスって感じする — 六原 (@r_...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 こういうあからさまな増税分の値下げって5%→8%になった時に当時の財務大臣(確かその時も麻生だったっけ)が違法行為だって言って軽く社会問題なってた筈なんだけどな https://t.co/setAKzVWWJ — 低学歴プロニート東南アジア沈没編。時々大工 (...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿