2018年7月30日

顧客に頭を下げる航空会社が嫌なら取引しなければいいだけでは?


ツイッターより。
軽くツイッター検索した範囲ではこのツイートに賛同する意見しか無く、むしろ気持ち悪く感じたので、別の感想をメモしておきます。

いつも思うんですが、「自分がそれをやる(見る)のは(人間的でないと思うので)嫌だ」というだけの、極めて個人的な問題にすぎないのに、なぜか「日本人は~」「他国の人は~」みたいに主語がどんどん大きくなって、まるで社会全体で足並み揃えて是正すべき問題みたいな言い方する人がいるんですよね…。

そもそもこんなの極めて個人的な感情であって国籍とか全く関係ないし、嫌なら自分はやらない(日本航空で働かない)、見ない(日本航空を利用しない)で済む話じゃないのかなと。

消費者として、労働者として、「嫌なら取引しない」という投票行為を繰り返していくうちに、不人気企業は自然淘汰されていくはずです。これが市場原理。たとえば日本で従業員に不人気な企業がいつまでも淘汰されないのは、政府の規制で労働市場が歪んでいるからです。これは労働市場の問題を社会全体で是正しようとして規制に規制を重ねた結果なのですから、皮肉なものです。

日本よりも遥かに雇用の流動性が高いと思われるベトナムの従業員なら、「こんなことでいちいち顧客に頭下げるなんて嫌だ」と思う人はとっくに辞めてると思いますよ。この写真に写っている本人たちは顧客サービスのために喜んで頭を下げているかもしれないのに、周りが勝手に「奴隷じみた」ことをしているとか推定するのはおかしくないですか?

関連記事:
ツイッターより。 月火働いて水曜休んで木金働いて土日に休む。これが人間としてあるべき姿だと気づいた。プレミアムフライデーとかいらないので生きとしいける全ての水曜を公休にしていただきたい。 — k (@k_rafby) March 21, 2018 3月21日が祝日で仕事が休み...
yumin4.blogspot.com
ゆとり隊長さんのツイートより。 僕も同感です。なんというか、現状のように社員を縛り付けている状態は、見ていて不可思議(´・ω・`) https://t.co/85ar63ZP4E — ゆとり隊長@年100万円生活 (@yutori_ing) 2017年2月8日 引用されていた元ツ...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿