2020年1月20日

負担を押し付ける政府、逃げ惑う企業

ツイッターより。

内戦と言うよりは、政府による一方的な企業いじめですね。なので、企業から見て政府は敵ですが、政府から見て企業は奴隷か、良くて召使いでしょう。

雇用延長や派遣の5年ルールなどは政府が一方的に企業の自由を奪い、雇用契約を強制するものです。企業にとってのメリットは何一つありません。企業側にもメリットがある雇用延長や正社員化なら、いちいち政府が干渉しなくても、雇いたい企業と雇われたい労働者の間で任意の契約が成立するはずだからです。

本来なら契約当事者同士の合意に任せていればよいものを、なぜ政府が横からしゃしゃり出て権力で雇用を強制してくるのか、その理由は一つしかありません。一人でも多くの人に、年金受給開始を遅らせてほしいからです。そうしないと制度がもたないからです。無事65歳を迎えた会社員たちに、どうにかしてあと5年は会社員のままでいてもらいたい。年金ではなく会社の金で生活してもらいたい。これが政府の狙いです。

そうして多くの会社員が70歳まで働く社会にした後に、年金支給開始年齢をしれっと65歳から70歳へ引き上げるつもりなのでしょう。今まで通り65歳から年金を受給したい人は繰り上げ受給となり、盛大に減額されることになるでしょう。

雇われる側が希望すれば(雇う側が嫌がっていても)70歳まで働ける制度とは結局、「政府が年金制度の失敗によって生み出した莫大な負債を企業に押し付ける」ために作られているのです。押し付けられる企業からすると、65歳でも十分きついのに70歳まで雇用を義務付けられたのでは堪りません。そりゃ、リストラや派遣切りなどあらゆる手を使って全力で逃げようとするのは、営利企業として当然の話です。

これと同じ構図の利害対立を観察したときに、強制されている側が素直に従わずに抵抗するからそうなるんだ、みたいなことを言う人が跡を絶ちませんが、そういう物の見方は倒錯しています。対立の原因は常に、誰かに何かを強制する側が作っていることを忘れてはなりません。

「対立しない改善策」は唯一、政府が企業に課しているあらゆる縛りをやめること、それ以外には無いと思います。

参考ツイート:

関連記事:
ツイッターより。 独身層が「知らん奴の子供のために出産育児の負担を独身者も背負うなんて冗談じゃない!」って思ってるのと同じようにファミリー層が「知らん独身の奴の老後のためにうちの子が未来に負担を背負うなんて冗談じゃない!」という考えがあるらしく、これはもう戦争ですよ。 — ピン...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 彼らが年金保険の世代間格差の指標としてきた給付負担倍率って、公的年金が私的な親の扶養を公的に切り替えていった歴史や、年金が保険であることを知らなかった人たちが計算しては、世代間格差だと騒いでいたバカバカしい指標ですよ。彼らのキーワードは、いつも「対立」。なんか...
yumin4.blogspot.com

1 件のコメント:

  1. 60歳から十分生活できる金額の年金を貰っている連中を養うために70歳まで働かされる。
    しかも、70歳から支給される年金も生活できるだけの額ではないので貯蓄が必要。
    やってられないですね。

    返信削除