2021年6月27日

保有していると勝手に減価する通貨

ツイッターより。 

「保有していると勝手に減価する通貨」がERC20トークンとして実装されたとして、一体誰が好き好んでそんな通貨を持ちたいと思うのだろうか? というのが正直な感想です。私が仮にそんな通貨を受け取ったとしたら、すぐさま別の資産に替えて購買力を保存することを考えます。

10年間でお金の価値が落ちず、PCの価格が1/10になる(≒同じ価格で10倍の性能のPCが買える)ことが「負のスパイラル」だと感じる人の気持ちも、私には分かりません。

本当にその通りなら、今は10年前よりめちゃくちゃ豊かになってるのでは? リスクを取って資産運用なんかしなくても、ただお金をホールドしているだけで購買力が10倍になる世界線。素晴らしい以外の言葉が見つかりません。

保有していると勝手に減価するのがゲゼル通貨の特徴と言いますけど、同じ特徴を持つ通貨なら既にありますよね。法定通貨って言うんですが。「減価」とは額面に書いてある金額が減ることだけではなく、通貨のインフレで購買力が下がることも含みます。

つまり、「お金の価値は落ちない」っていうのがそもそも錯覚なのです。

この10年間で確実に法定通貨は減価しています。ではなぜ10年前より遥かに高性能のPCが同じ価格で買えるかと言うと、お金が減価するより遥かに速いスピードで技術革新が進んだからです。

特にITのような分野においては近年の技術革新の果実が余りにも大きいため、その果実の一部が法定通貨のインフレで少しずつ抜き取られていることに、多くの人が気付かないだけです。

参考ツイート:

関連記事:

ツイッターを眺めていると、あるツイートが目に入ってきました。 「最低賃金800円でビッグマック370円な社会」よりも「最低賃金1500円でビッグマック700円な社会」のほうが相対的にかなりマシなのだ、というのをみんなが理解しない限り良くならないラジね。 — PsycheRadio...
yumin4.blogspot.com
ほぼ同時にTLに流れてきた2つのツイートが非常に対照的でした。 「最低時給の13.25ドル(約1430円)で働く人々は、週に80時間働かなければ市内のベッドルームが一つあるアパートの家賃さえ支払うことができない」 最低賃金が高くても物価がそれを上回るほど高いんだな、、、 米LA...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿