2016年2月3日

アンケートモニターを断捨離

お手軽にポイントが稼げるアンケートモニターですが、需給のバランスが崩れて以前ほどは稼げなくなってきました。

たとえばマクロミルの場合、アンケートが配信されてから「終了しました」に変わるまでの時間が異常に短い傾向が出てきました。半日持てば良い方で、2~3時間、下手をすると1時間未満で終了する案件もあります。アンケートの必要回答数と、配信される会員数のバランスが適正でないことは明らかです。

そうなると、ある程度のポイントを稼ぐためには一日中PCの前に張り付く必要があります(私はスマホを持っていないので外出先での回答はできません)。それだけ必死になっても1回の回答で稼げるのは数円?数十円程度。回答者の供給過剰によりデフレが激しくなっています。

マクロミルのマイページには過去の累計ポイント数や回答数が表示されるので、そこから時給を推計してみたところ、多めに見積もっても千円程度にしかなりませんでした。残り少ない人生の時間をこんな安い単価でお金に換えている場合ではないと、今更ながら気付いた次第です。

会員登録している4つのアンケートモニターの退会に向けて、まずは貯まったポイントの交換手続きを進めることにします。

参考記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿