2018年12月20日

オープンソースのパスワード管理ソフト Bitwarden



多種多様なウェブサービスを使う時代に欠かせないのがパスワード管理ツール。

いまだに自分の脳力だけを頼りにパスワードを記憶している人いませんよね? 覚えやすいパスワードを何種類か用意して使い回していて、かつ二段階認証も設定していないアカウントはセキュリティー的にザル同然ですので、早急に何とかしたほうがいいと思います。

特に証券口座や銀行口座を扱う場合は、パスワードの漏洩リスクには細心の注意を払いつつ、かといって管理方法が複雑すぎると利便性が損なわれたり、肝心のときにログインできなくなったりするので、両者のバランスが大事です。

私はリタイアする前から Keepass を使い始めて、その後クラウド型の利便性に惹かれて LastPass に乗り換えました。クラウド上のデータは暗号化されているので盗まれたとしても復号不可である、と LastPass の開発元は言うものの、どうせならやっぱりオープンソースのほうが安全だろうということで、最近 Bitwarden に乗り換えました。

使ってみると、さすが最新のソフトだけあって LastPass よりも数段使いやすいですね。

脳内に記憶すべきパスワードはマスターパスワードひとつだけで済みます。仮にこのマスターパスワードが漏洩しても、二段階認証さえ設定しておけばかなり鉄壁に近くなると思います。

参考記事:
結論からいうと安全なので、「次の休日に導入してしまおう」。セキュリティに気を使っている人が、確実に使っているソフト・アプリであるため、とりあえず使っておくだけで良い。自分よりセキュリティに詳しい人が使用=専門知識を無視して同じレベルまでショ
excesssecurity.com


関連記事:
老後に過去のテクノロジーを振り返るためにも、現在私が利用している無料のクラウドサービスについてメモしておきます。 なお、利用している端末はパソコン、インターネットは固定回線を想定しています。スマホやタブレット、従量制のモバイル回線しか持っていない人には参考にならないものもある...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿