2019年4月20日

イオン銀行の口座開設を断念

いまだにゆうちょ銀行をメインバンクに使っている母親のために、新しくネット銀行に口座開設するのを手伝ったときの話です。

普通預金でも条件を満たすと定期預金並みの金利になるイオン銀行が第一候補でした。ところが、本人確認書類の要件がやたら厳格で、写真付きのIDを持っていない母は健康保険証と年金手帳の2種類をオンラインで提出したのですが、年金手帳に公印が無いのがダメだったらしく、受理されませんでした。そんなこと言われても、母の年金手帳はそういう仕様なんだからどうしようもないんですが…。

次にチャレンジしたソニー銀行では、健康保険証のコピーだけであっさり口座開設できました。本人確認書類の要件なんかは金融庁が画一的に決めて「指導」しているのかと思ってましたが、各銀行の裁量に委ねられているようですね。もちろんその方が良いのですが、珍しいこともあるもんだなと思ってしまいました。

ソニー銀行の金利は全く魅力が無いものの、ゆうちょ銀行よりは遥かに使いやすくなるでしょう。

ハイパーインフレ対策として無難なドルMMFへの避難が簡単かつローコストにできるのも良いと思います。母にその気があるかどうかは別として、いつでも買えるように準備だけはさせておくつもりです。

関連記事:
今までメインバンクとして使ってきた住信SBIネット銀行の劣化が激しく、乗り換え候補としてソニー銀行に口座を開設してみました。口座維持手数料の類はありませんので、円口座だけでなく利用可能なすべての外貨口座を開設してあります。 キャッシュカードがSony Bank WALLET(...
yumin4.blogspot.com
九条さんのブログより。 書評『日銀破綻 持つべきはドルと仮想通貨』ハイパーインフレに備える - 投資でセミリタイアする九条日記 元JPモルガンの敏腕トレーダーである藤巻氏の最新著書を読みました。日本の財政が厳しい状態にあり、破綻は不可避。で、どのように破綻するかというと、ハイパ...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿