2019年4月5日

いわゆる「ノーポジ」とはキャッシュ固有のリスクを全力で取っている状態のこと

のろのろさんのブログより。
投資でリスクを取っている状態を「ポジションを取る」、何も買っていない時は「ノーポジ」、全力買いで余力なしの時は「フルポジ」なんて表現したりします。本帰国して投資を再開したら、是非一度「フルポジ」をとってみたいものです。あ、でも、一点買いじゃありません。
noronoron.com
持てる資産をすべてリスク資産に投じ余力なしの状態が「フルポジ」、全てキャッシュポジションで全くリスクを取っていない状態は「ノーポジ」です。
この定義に従えば、1年分の生活費ぐらいしか円キャッシュを持っていない私は「ほぼフルポジ」と言えそうです。

しかし、「全てキャッシュポジション」なら「全くリスクを取っていない」ことになるという世間一般によくある見方は、ちょっと違うのではないかと思いました。いや、キャッシュ特有のリスクは全力で取っているでしょう、と言いたいのです。

キャッシュの額面が変化しないことをもって「ノーリスク」と呼ぶのは、厳密には誤りだと思っています。額面は同じでもその購買力は変化するからです。株式とは違ってその変化は非常に緩やかであることが多いものの、通貨の歴史を振り返れば暴落することもそれほど珍しいことではありません。そして株式とは違って、いったん暴落した購買力がV字回復することはまず無いという点も、管理通貨固有の特性だと思います。

キャッシュにも株式にもそれぞれ固有のリスクがあり、僅かでも資産を持っている人なら誰でも、意識の有る無しに関わらず何らかのリスクを取っていることになるでしょう。本当にノーポジなのは無一文の人だけだと思います。

参考ツイート:

関連記事:
ツイッターより。 現金持っていたら価値は1/200になっているが、株式に投資していると70万倍に価値は膨れ上がる 現金貯めても良いことない pic.twitter.com/E9se2Vjnl4 — IedaShogo@merpay (@IedaShogo) November...
yumin4.blogspot.com
正吉さんのブログより。 株式投資をやめました 正確に書くと、キャピタルゲイン狙いの個別株株式投資をやめることにしました。(この株はきっと騰がるだろう)と期待して個別株を買い、予想通り騰がったらその株を売って利益を得る。下がったら損切りをする。(この株はきっと下がるだ www.i...
yumin4.blogspot.com
プリウス51系さんのブログより。 私の価値観ではどうしても理解出来ない先輩リタイア人の話 最初にお断りしておきますが、私は他人の人生設計にイチャモンつける気は毛頭ありませんし、その方の人生がどうなろうが知ったことではありません。私より若くしてすでにセミリタイアをしている方々に対...
yumin4.blogspot.com

1 件のコメント:

  1. 記事をご紹介いただきありがとうございます。国際通貨ではなかった人民元やフラジャイル5のインドルピーを給与として受け取っていた期間に現地の人が「金」を買いたがるのを見ていたので、おっしゃることが身に沁みます。

    >本当にノーポジなのは無一文の人だけ
    不謹慎ながら、爆笑でした。

    返信削除