2021年2月15日

「人権」へのよくある誤解

ツイッターより。 

「恋愛禁止を集客に利用して、それを求める客層から金儲け」

これ自体が営業の自由という人権です。「構造的」もなにも、そもそも「問題」ですらありません。

「恋愛禁止を撤回して、それを是とする客層だけ集めて」

これも同様に営業の自由。

どんなルールでも好きなように営業すればよいし、どの会社と取引するかは消費者が好きに選ぶだけの話です。

勿論、アイドルやってる人たちにも、「自分が気に入らないルールがある会社と契約しない自由」があります。この自由が人権なんであって、「予め合意した契約条項を無視して恋愛する自由」は人権ではありません。同じ「自由」という用語を用いても中身は完全に異なり、後者はただの契約違反です。

現代日本では憲法で基本的人権が保障されているので、契約に同意しない人に恋愛禁止条項を押し付けて無理やり働かせることはできません。つまり「アイドルの人権を確保」は既に達成されています。「恋愛禁止」で騒いでいる人たちは一体何を問題視しているのでしょうか。

コロナ禍による人災(営業の自由の侵害)で逆風が吹いているものの、恋愛禁止を売りにしたアイドルグループのビジネスモデルが「破綻」しているようには見えませんが…。

もし破綻しているなら大チャンスですよ。恋愛自由を謳うアイドルグループでも何でも、時代に合うビジネスモデルとやらを作って大儲けすればよいじゃないですか。

いずれにせよ、アイドルの「人権」とは何の関係も無い話ですけどね。

参考ツイート:


関連記事:

ダイヤモンド・オンラインの記事より。 「結婚宣言」で大炎上!アイドルに禁欲を押し付ける日本の男の異常性 結婚宣言をしたことで、ファンから壮絶なバッシングを受けているNMB48の須藤凜々花さん。日本のアイドルは伝統的に恋愛を謳歌することが認められないが、これは世界的に見て特異な文化...
yumin4.blogspot.com
うえしんさんのツイートより。 独身イメージが商品なのはわかる。だけど個人の幸福や人権に抵触して奴隷になる歪みの元だな。これこそ法で抑止すべきでは。 武井咲 違約金は10億? 所属事務所はお詫び行脚(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/TO...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿