2021年2月25日

リタイアすると性格が悪くなる?

なすびさんのブログより。
私の場合は、迷惑をかける人間、マナーの悪い人間に対する当りがきつくなった。 以前は聞こえるように舌打ちする程度だったが、今は呼び止めてハッキリ文句を言う。

なるほど、これはなかなかしんどい性格の持ち主かもしれません。リタイアする前から「聞こえるように舌打ちする程度」って、それだけでもう十分に戦闘開始の意思表示では。

私の場合はリタイアする前から、自分が不愉快になるような人間からはできるだけ逃げるようにしていました。舌打ちするなんてとんでもない。そもそも関わらなければトラブルになることもありません。

リタイアする前はどうしても逃げられないのが会社関係者で、今思えば結構な頻度で正面切ってバトルをしていたかも…。上司にも遠慮せずズケズケとものを言うタイプでした。現役時代の私の方が今の私よりもよっぽど尖っていたように思います。

そういった人間関係に疲れたから早く逃げたい、というのも早期リタイアを志向する大きな動機になりました。

めでたくリタイアしてしまえばそのような人間と関わることも無くなり、今ではリアルの人間関係でトラブルが起こることはほぼありません。とても心地の良い毎日です。

もしかしたら加齢によって多少は性格が丸くなった可能性もありますが、その自覚はありません。「リタイアすると性格が悪くなる」という一般的傾向があるのかどうかもわかりません。少なくとも私の場合は当てはまっていないことだけは確かだと思います。

関連記事:

セミリタイアしたら絶対に太ると思う。 より: これでもしセミリタイアをして仕事を辞めたら?多分、ほとんど運動しない生活になると思います。と言うことは、何もしなければ確実に「太る」ということになると思います。 私も基本はインドア派(別名:ひきこもり系)のリタイア生活ですので、現役時...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿